昨晩は語学堂夜間過程の2日目でした。授業が始まる前に、先生から宿題の間違いの指摘がカカオトークで入ってきたので、自分のノートに赤字を入れました。

カカオに直接ハングルを入力するよりも、見直しという点を考えると、宿題をノートに書いて写メを送るのが自分には合っていると思いました。

2日目はクラスメートの入れ替わりが1名あり、新たに日本の方が来られたので、改めて自己紹介をしました。大学生以外は仕事で韓国語が必要という方がほとんどなので、勉強に対する真剣度が伝わりました!

会話の練習で初めてZOOMのブレイクアウトルームが使用されました。ZOOMにはメインのミーティングルームがあって、その中でセッションを分割する機能があります。

以前、ZOOM主催セミナーを受けたときにブレイクアウトルームを知り、aaa!educationさんの練習会でも体験しましたが、なるほど!2人、3人と分かれて会話する時に使うのか!と。

ただ、対面式のグループレッスンの場合はペアで会話練習するときも他のメンバーがそばにいるわけですが、ZOOMのブレイクアウトルームは途中先生が入ることがあっても他の生徒さんは見えず、組んだ相手とでやり取りしなくてはならないので、どっちが口火を切るのかもやんとした雰囲気になりますね(笑)

最初の会話練習ではロシア人の女性と、2回目は中国のシンガポールの方とやり取りしました。共通言語は韓国語なので(英語も可能かもですが)、ロシア人の方には勉強してどのくらいですか?とか、ちょっと雑談をはさみました。

 

延世大学語学堂 オンライン留学

 

正直、会話は難易度が高くないですが、文法については取りこぼしがあるのがわかって勉強になっています。

先生から文法の説明を受けた後に意味や使い方は理解しても、日本語で表現するとどういう言い回しかはっきりしなかったので、授業が終わってからネットで調べました。

あと、発音変化のルールについて顔の図解を交えながら説明があり、自分の中でストンときました。2日目にしてかなり収穫があり、授業がますます楽しくなりそうです。^^

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼ただいま販売中です!

→ 【商品販売】乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛!夏野菜のキムチ

→ 【商品販売】乳酸菌が1gに240万個!夏野菜の水キムチ

→ 【オンライン講座&商品販売】乳酸菌が1gに240万個!夏野菜の水キムチ

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド