昨日で語学堂の冬学期3分の1を終えました。秋学期は気持ちに少し余裕があったのですが、1級の違いがこれ程までに大きいのかと、冬学期は息も絶え絶えで勉強しています。。。

現クラスの生徒は14名で、日本人7名、中国人5名、ヨーロッパ組2名の構成。日本人6人以外はソウル在住です。

昨年、先生が「昔は外国人が韓国語を勉強する理由がわからなかった。日本語や英語を勉強すればいいのにと思った」と話していましたが、今となっては韓国文化のブームにより韓国語学習者の広がりを大いに感じられていると思います。

ほんだは2006年から韓国語を勉強してまして、ここ数年程思うのが日本に比べて韓国は国も人も言葉も変化が速いこと。新しいものを取り入れるのが上手だからかもしれません。偶然にも昨日、韓国人の先生も変化の速さについて話されたので、納得でした。

授業が終わった後、春学期のスケジュールを確認したら「비대면(非対面)」の文字が追加されていました。こっ、これは!

そして、今日近所の神社へ初詣したのでおみくじを引いたら「学問 安心して勉学せよ」を綴られていました。

冬学期の進級テストに合格したら、最上級クラスまで学び切りたいと思います!

 

韓国ドラマ食堂 キムチのせラーメン

 

昨日の晩ごはんは、自分用にキムチのせラーメンにしました。著書「韓国ドラマ食堂」に掲載されている、韓ドラ「キム秘書はいったい、なぜ?」ラーメンです。本を見ていたら久しぶりに食べようかなと。^^

語学堂の授業があるときは、ごはん作りに時間を多くかけられないので、家族には最近我が家でブームのククスを。^^

 

韓国ドラマ食堂 キムチのせラーメン

 

ピリ辛スープのお陰で、頭がしゃきっとして授業が受けられました(笑)

 

▼初著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

▼イベント・セミナーです!

→ 2021年1月11日(月・祝)「あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂」刊行記念『韓国ドラマ食堂SPイベント 〜美味しい料理と楽しいトーク〜』大阪ロフトプラスワンWEST

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター