2020年3月4日に発売された、コリアン・フード・コラムニスト八田靖史さんの「韓国かあさんの味とレシピ」が昨日届きました!

 

韓国かあさんの味とレシピ 八田靖史さん著

 

発売前にご本人から少し見せてもらっていましたが、昨晩は韓国かあさんそれぞれのエピソードをじっくりと読みました。

おかあさんが作る代々受け継がれた家庭料理。
家族への健康を考えて愛情を注いだ家庭料理。

本当に特別なものですね。

印象的だったのは良家のイ・ナンヒかあさんが作られている料理の一つ。ネタバレになるので敢えてどの料理か書きませんが、辛味の中に清涼さが感じられて大きな関心を持ちました。^^

 

今月は家にいることが多いので、日本かあさん(ほんだ)が作った今日のお昼ごはん。

 

ほんだ家のおうちごはん

 

以前いただいたホヤパスタを使って、トマトクリームパスタ。ソースはザクザク切った熟れたトマト、トマトケチャップ、ハーブソルト、牛乳を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

具はウィンナー、にんじん、しめじ。

 

ほんだ家のおうちごはん

 

食べる直前に、韓国の青唐辛子パウダーをかけました。

 

ほんだ家のおうちごはん

 

すっきりとした辛味の青唐辛子は、トマトソースにもピッタリとあいました。このパウダー、お味噌汁に少し入れるのもお勧め。ひと瓶常備しておくと、味に変化がつけられて便利です♪

このところ、外食が続くと体が重くなるので、自分のための手作り料理を食べたくなります。

コロナウイルスの感染が広まってから、免疫力がアップする食事をより一層考えるようになりました。

韓国料理の仕事をしてから息子のインフルエンザに感染した以外は、大きく体調を崩すことはなく、ちょっと風邪気味になったり、ちょっと微熱がでても、翌日にはだいたいおさまっています。

体が丈夫だと、心も強靭ですよね(笑)
今回のウイルスで食のパワーを再認識です!

 

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 【延期】2020年3月1日(日)発酵食ワークショップ テーマ:コチュジャン 

→ 【延期】2020年3月6日(金)白菜キムチと水キムチを作る会

→ 2020年3月28日(土)大阪コチュジャン講座

→ 【募集休止】2020年4月11日(土)韓国発酵食講座(座学:コチュジャン編) 残3名

→  【募集休止】 2020年4月17日(金)発酵食ワークショップ テーマ:野菜のチャンアチ(醤漬け)

→ 【募集休止】 2020年4月18日(土)発酵食ワークショップ テーマ:野菜のチャンアチ(醤漬け)

→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー