今月はおうちごはん月間ということで、ブログでバンバンおうちごはんの記事をアップしたいと思います!

ソウルとか聞慶の話題を書きたいところですが、しばらく気軽に行けませんからね・・・。

 

ほんだ家のおうちごはん

 

手前がほんだの分で、奥が家族の分。

昨日、横浜の方に出かけてひとりランチを楽しんだら、夕飯時にお腹の余裕があまりなかったので、自分は少なめに。

家族にはチャーハン。具は卵、長ネギ、しらす。
味付けは韓国のしょうゆ。加熱すると日本のしょうゆよりも香ばしさが前面にでますね!

ほうれん草のゴマ和え。
えごまの粉とすりごまの2種類をブレンドしました。

家族とほんだの共通ごはんは、豚汁。中身は大根、にんじん、しめじ、豆腐、油揚げ。肝心の豚はひき肉です。

味噌は昨年5月に、糀屋三郎右衛門で作ったもの。10か月寝かせたので、八丁味噌のような色合いなんですが、食べてみるとまろやかです。^^

揚げナスは醤油、りんご酢、きび砂糖のタレに染み込ませて、上に千切り大葉を少し。

そして、大根キムチのソッバクチ。先日知り合いから白菜を頂いて、それでキムチを作り、少し残ったヤンニョムで大根キムチに仕上げました。

家族は酸味のあるキムチが大の苦手なので、漬けたてを喜んで食べていました♪

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 【延期】2020年3月1日(日)発酵食ワークショップ テーマ:コチュジャン 

→ 【延期】2020年3月6日(金)白菜キムチと水キムチを作る会

→ 2020年3月28日(土)大阪コチュジャン講座

→ 【募集休止】2020年4月11日(土)韓国発酵食講座(座学:コチュジャン編) 残3名

→  【募集休止】 2020年4月17日(金)発酵食ワークショップ テーマ:野菜のチャンアチ(醤漬け)

→ 【募集休止】 2020年4月18日(土)発酵食ワークショップ テーマ:野菜のチャンアチ(醤漬け)

→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー