昨日は新刊「はじめてキムチの本」の撮影日に用意したキャベツキムチについて記事にしたところ、「普通の冷蔵庫で長期保存が可能なポイントは本に載っていますか?」というご質問をいただきました。

はい! 私の実験を交えて本にポイントを載せていますので、発売されたらご覧くださいね~!

今日は本つながりで、今年の2月28日と3月1日の2日間に渡って行われた料理撮影のチームをご紹介します。^^

 

「はじめてキムチの本」撮影チーム

 

ほんだの左から、カメラマンの林ユバさん。食以外にもポートレートやステージなど幅広く手掛けられていて、女子プロレスラーさんの撮影も長くされてます。林さんには、八田靖史さんとの共著である「韓国ドラマ食堂」でもお世話になりました。林さんの手にかかると、どのお料理もおいしそうな作品になるんですよ!

林さんの後部は、フードスタイリストの中川幸子さん。中川さんも「韓国ドラマ食堂」からのお付き合いです。中川さんは普段から企業の韓国食品のスタイリングに関わっていらっしゃるので、本の撮影のとき私は安心して傍らで見ていました。^^

中川さんの右隣は、私が全幅の信頼を置いているイースト・プレス編集担当の黒田さん。私の子どものような年齢でありながら、私は黒田さんに最初から最後まで頼りっぱなし。「はじめてキムチの本」の完成まであとわずかですが、編集が黒田さんだったから、一冊にまとめることができたんだなと心から思うのです!

黒田さんの右隣は、イースト・プレスの吉井さん。執筆が始まってしばらく編集担当だった新人さん(いまは入社2年目)。頭の中がパツパツだった私に、吉井さんがかけてくれた優しい言葉に癒されていました。^^

そして、私の右隣は心の妹(笑)、韓国餅研究家の野原由美さんです。料理アシスタントは野原さんにとってお手のものですが、普段から私の感情を受け止めてくれるお陰で、この仕事を全うできるのだと思っています!

 

「はじめてキムチの本」表紙撮影

 

「はじめてキムチの本」表紙撮影撮影チーム

 

最後に、撮影した白菜キムチの写真をアップしますね! ご覧のように木製のトレーにクッキングシートを敷いて、白菜キムチを盛り付けるというスタイリング。もう目からうろこでした。

この白菜キムチが、美しさと力強さ、しずる感あふれる本の表紙になりました。^^

 

▼9月14日発売の新刊です!

→ はじめてキムチの本 イースト・プレス

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

→ 本田朋美・韓国料理研究家

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング