お陰さまで昨日9月14日、「はじめてキムチの本」が発売されました!

 

はじめてキムチの本  

買いました! 届きました! というお声を続々といただき、苦しみもがいて執筆した時間が、いっきに良い思い出に変わりました。ありがとうございます。^^

この一冊は多くの方々のご協力の賜物でもあります。発売日までこの本のご協力者さまたちを感謝の意味を込めてご紹介してきましたが、ここで大トリとしてご紹介したい方は、高崎健康福祉大学の岡田早苗教授です。岡田教授は乳酸菌研究の権威であり、東京農業大学の名誉教授でもいらっしゃいます。

岡田教授に初めてお目にかかったのは、日本の発酵の第一人者である小泉武夫教授が主宰されている「発酵の学校」です。岡田教授からオンラインで乳酸菌の講義を受けました。取材にあたっては岡田教授にダイレクトにお願いするのは憚られたので、事務局の鎌田さんと髙橋さんにお願いしてつないでいただいた次第です。

取材したのは今年2022年の1月で、時間は1時間ほど。乳酸菌の話をじっくり聞くことができた上に、キムチにまつわる資料もいただきました。あの時の感情を表現するならば、感動以外の言葉が見つかりません。

本の中では色んな切り口で書きましたが、乳酸菌のページは特に思い入れが強いです。読者の方々に乳酸菌のパワーを知っていただきたいです!

最後にお知らせです。^^

 

白菜キムチ

 

久しぶりに白菜キムチ作りのワークショップを実施することにしました!

本のレシピで1/4株を作ってお持ち帰りです。食事も用意します。10月30日(日)の11時〜14時、場所は新宿のガーデンキッチン御苑イーストです。ご参加されたい方は予定しておいてください。^^

告知日が決まりましたら、改めてお知らせいたします。よろしくお願いいたします!

 

▼イベントです!

▼9月14日発売の新刊です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング