昨日WHOで、新型コロナウイルスがパンデミックだと発表されました。

韓国では大邱や慶尚北道を中心に感染者が多くいましたが、ソウルでも集団感染が発覚しましたよね。

このようなニュースを見ていると、予防しながら自宅待機が一番なんですが。

その一方で韓国好きの方たちにおいては「韓国旅行したい!」という想いがただただ募るばかりかと思います!

5月にコロナウイルスが終息していることを願いつつ、5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアーの募集をスタートいたします!

2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー

今回は一つ星1店、プレート3店、ビブグルマン1店のお店で食事をします。^^

このツアーを企画するときお店で一度は食事をしていますが、ミシュランに選ばれていても、ほんだ的に納得いかない店もあり・・・。

ツアーでまわる店は厳選しています!

■ミシュラン★ 韓国料理店

ソウルミシュランツアー

2013年6月、ファドン文化財団付属の伝統文化研究所として、衣食住の伝統文化の価値と精神を継承しながら、現代化を進める目的で設立されました。現在の場所に移転する前は贅沢にも一日一組限定でしたが、2019年の移転後に収容人数が増えたことで多くの方に知られるようになり、2020年のミシュラン一つ星を獲得しました。トップの女性シェフは韓国各地の宗家料理(貴族料理)を研究し、伝統の味を守りながら料理を引き立てる演出を得意としています。ナンバー2の男性シェフは日本の厨房で修行をした経験を持ち、日本料理への造詣も深いです。2人のシェフから料理を学んだ経験を持つ本田が、自信をもってご紹介するレストランです。

■ミシュランプレート 韓国料理店

ソウルミシュランツアー

韓国二大ビビンバの一つ、慶尚南道(キョンサンナムド)の晋州(チンジュ)ビビンバで有名なお店です。晋州ビビンバの特長は、新鮮な牛肉のユッケと数種類のナムルが一体になっていること。お店では伝統ある晋州ビビンバを、現代人の好みに合わせて優しい味に仕上げています。お店で注文の際に、生のユッケにするか、加熱するか確認して頂けるので、生肉が苦手な方もでも安心して召し上がれます。一つ一つの料理が丁寧に作られ、中でも秀逸なのが牛肉と大根のスープです。きちんと下処理した牛肉でスープを取っているのが、澄んだスープからうかがえます。滋味深い味に感激すること間違いなしです。

■ビブグルマン韓国料理店

ソウルミシュランツアー

平壌出身のハルマニ(平壌方言でハルモニのこと)が娘さんと親子で経営しているおからチゲの専門店で、地元の方たちで賑わっています。店内にある大きな石臼で、韓国産大豆を直接挽いている光景は圧巻です。店の壁には大豆の原産地証明があり、こだわりがうかがえます。人気のキムチおからチゲは、テーブルに出されたときは真っ白で、スプーンを入れて下からすくいあげると、古漬けのキムチが現れます。まるで宝探しのようなチゲ。一口食べるとあまりのクリーミーさに目が丸くなります。また醤油ベースのタレを入れると、味が変わって最後まで楽しめます。サイドメニューの蒸し餃子は皮が薄めで野菜がたっぷり。ビブグルマンの神髄のようなお店です。

■ミシュランプレート イタリア料理店

ソウルミシュランツアー

路地裏の見つけにくい場所にありながら、オープン前に行列ができるほどの大人気のイタリア料理店。建物は韓屋を改装し、クラシックなヨーロッパ風のタイルや木を調和させた空間です。店ではイタリア北部のベネチア料理の中でも、チケティというワインに合う小皿料理を中心に提供しています。多くの方が注文する人気料理はウニパスタ。日本でもお馴染みのパスタですが、韓国らしいのがテーブルに出されるとお店の方が全体の味を均一にするために、しっかり和えてくれます。磯の旨味をたっぷり含んだウニが全体に行き渡り、ソースがパスタにしっかりと絡みます。隠し味に使われた意外な韓国の調味料が香ばしさをプラス。店内はオープンキッチンなので、調理工程を見られるお楽しみもあります。

■ミシュランプレート韓国料理店

ソウルミシュランツアー

60年ほど前に慶尚南道(キョンサンナムド)の密陽(ミリャン)にオープンしました。1988年にソウルに店を移し、二代にわたって韓国伝統料理を提供。
その後、2012年のロンドンオリンピックの時、駐英韓国大使館の午餐会と晩餐会を総括した現在のオーナーシェフと韓国伝統料理店が手を組み、ファインダイニングが誕生しました。お店で使用する味噌などの調味料やキムチといった保存食も手作りしています。料理の見せ方は女性の心をくすぐる繊細さと、圧倒される大胆さとインパクト、そして想像を超えたサプライズ性を兼ね備え、五感で堪能できます。

今回は「特典」として

1. コロナに負けるな! 
5月8日までキャンセルチャージ無料!

2. 両替サービス
韓国現地で無料両替サービス提供!
手間も時間もセーブできます。
(ご希望者の方は、出発までお申し出ください。当日変更可能)

3. 伝統茶屋体験
4. 高級食器店訪問
5. マスク3枚サービス

をご用意しています。
コロナウイルスに関する対応も色々踏まえていますので、よろしくお願いいたします!

2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年3月28日(土)大阪コチュジャン講座

→ 【募集休止】2020年4月11日(土)韓国発酵食講座(座学:コチュジャン編) 残3名

→  【募集休止】 2020年4月17日(金)発酵食ワークショップ テーマ:野菜のチャンアチ(醤漬け)

→ 【募集休止】 2020年4月18日(土)発酵食ワークショップ テーマ:野菜のチャンアチ(醤漬け)

→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー