昨日のほんだ家のおうちごはん!

ほんだ家のおうちごはん

・麻婆豆腐
昨年作ったコチュジャン、豆板醤、韓国の醤名人の商品であるテンジャンとカンジャンを入れて作りました。山椒を振りすぎですね(笑)

・煮物
里芋、にんじん、大根、豚肉。一昨日の残り物です。味付けは日本の醤油、みりん、きび砂糖です。

・新たまねぎサラダ
辛味のない新たまねぎは、シンプルに日本の醤油をかけて。

・白菜キムチ、きゅうりのぬか漬け
白菜キムチは3月7日に漬けたものです。ぬか漬けは一昨日に市販のぬか床を買ってきゅうりを漬けました。

・お味噌汁
具は大根、油揚げ、しいたけ。昨年作った日本式味噌と韓国式味噌を混ぜました。それぞれの特性を活かして、最初にテンジャンを投入してグツグツに煮てから、最後に日本の味噌で味を調えて。

免疫力をアップのために、積極的に発酵食品を取り入れて。

昨年の春にアレルギーがわかって、小麦を控えるようになり(時々は食べてます)、主食となるご飯類を朝と昼だけにし、発酵食品をより食べるようにしてから、3キロ落ちた体重がそのまま安定しました。

お腹いっぱい食べているので、腸内のやせ菌が増えたんじゃないかと思っています。^^

最後に4月の講座やワークショップに関するお知らせです。

昨日、お申し込みの方には直接ご連絡を差し上げましたが、4月11日の発酵食講座は中止、4/17と4/18に予定していたチャンアチ作りは、食事の提供なしでコチュジャン作りに変更とさせていただきました(コチュジャンは季節を踏まえると4月までに終わらせたいのです)

大変申し訳ありません・・・。

発酵食講座は発酵食ワークショップに吸収する形で行っていきますので、ワークショップではテーマの歴史、文化、栄養についてもしっかりお話し、その後に実際に作ってみるというスタイルになります。

新型コロナウイルスのことを踏まえて、4月は手作りランチをご用意しないことにしました。そのため、参加費は5,000円になります。

正式な募集スタートは改めてお知らせします。先が見えなくて不安を覚える方が多いとは思います。ですので、状況を見て直前のお申し込みでも大丈夫です。

ワークショップも、感染が拡大したら延期せざるを得ませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年4月17日(金)発酵食ワークショップ(コチュジャン作り)

→ 2020年4月18日(土)発酵食ワークショップ(コチュジャン作り)

→ 2020年4月25日(土)新刊『韓国かあさんの味とレシピ』の料理を味わう会 満席

→ 2020年4月26日(日)新刊『韓国かあさんの味とレシピ』の料理を味わう会 満席

→ 2020年5月16日(土)海鮮料理で春の韓国料理を楽しむ会

→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー