昨日は日本政府に振り回されて一日が終わりましたが、夜は爽快な気分でオンライン飲み会に参加できました。^^

いままでZOOMでセミナーやコンサル受けたり、スカイプの打ち合わせなどは何度かしてきましたが、違う使い方を覚えてZOOMやスカイプはたくさんの可能性を秘めているなと思います。

昨日、メルマガでオンラインワークショップのご案内を送りましたが、他のSNSでも近日中にお知らせしたいと思います。^^

昨日のほんだ家のおうちごはんです!

ほんだ家のおうちごはん 麻婆豆腐

サラダ

具はレタス、きゅうり、トマト、アスパラ、茹で卵です。市販のゴマドレッシングをかけました!

お味噌汁

なめことワカメ入りです。なめこを使ったのは久しぶりでした。味噌は糀屋三郎右衛門さんのワークショップで作ったものです。

雑穀ごはん

普段、夜は炭水化物を極力抜いてますが、メインが麻婆豆腐だったので少しだけ食べました。

ナス麻婆豆腐

ほんだ家のおうちごはん テンジャン

写真は味噌玉(メジュ)から手作りして一年前に完成したテンジャンです。日本の味噌より塩分が高いので、完成後に日本酒と合わせて濃度を調整しています。

ナス麻婆豆腐のベースとなる味は、マイテンジャン、マイコチュジャン、スパイシーしょうゆ、ユウキの辛口コチュジャンをブレンドしました。

味付けしたときは辛かったのですが、食べるときはそれほどでもなく、マイルドになっていました。

スープの素とか入れなくても、テンジャンとコチュジャンのお陰でコクがあります!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー