昨日は黙々と、ひとり暮らしをしている息子のごはんを作りました!

いま暮らしているところは仕事の関係上ちょっと不便な場所にあり、近所にスーパーや飲食店がほとんどないんですよね・・・。

息子ごはん

アジの開き
レンコンのカレーきんぴら

味付けはみりん、薄口しょうゆ、カレー粉です。

オクラとにんじんの肉巻き

豚ロース肉に茹でたオクラとにんじんを巻いて、中濃ソースで味付けしました。

鶏肉としめじのトマト煮込み

一口サイズにした鶏もも肉を塩コショウをしてオリーブオイルで炒め、水、トマトジュース、トマトケチャップ、塩麹を入れて煮込み、最後にしめじを入れてひと煮たちさせました。

塩麹を手作りするようになってから、洋食系のシチューや煮込みを作る時は、塩麹を入れています。旨味がでて、適度に塩味つきます。

豚ロースの生姜焼き
韓国海苔入り卵焼き
ピーマン肉詰め

たまねぎが苦手な息子のために、じっくり炒めたたまねぎは少量にしたので、ニクニク感がでたと思います♪味付けはオイスターソースです。

チャプチェ

いつも料理は冷凍で送っています。冷凍チャプチェはレンチンでも美味しく食べられたと知り、前回の2倍増しでチャプチェを作りました。

具は牛肉、にんじん、ニラ、しいたけ、赤パプリカ、黄パプリカです。

ほうれん草のエゴマ和え

茹でたほうれん草をえごまの粉、えごま油、きび砂糖、薄口しょうゆで和えました。

煮物

サトイモ、にんじん、絹さや、豚肉。サトイモ好きの息子のために、たっぷりと。

サワラのムニエル

サワラにクレイジーソルトをまぶして、小麦粉をはたき、オリーブオイルで焼きました。

しばらく、週1で送る予定です。^^

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー