先日、八田靖史さんの講座に参加するために自由が丘へ。ランチも自由が丘で済ませようと、事前に調べておいた麺ダイニングつるしこに行きました!

こちらのお店、盛岡冷麺をベースにしたノーマル冷麺と創作冷麺、そして温めんの3本柱でメニューを展開しています。特筆したいのはヴィーガンメニューもあること。食はますます多様化していますね。

 

 

私が選んだのはトマトバジル冷麺。ノーマルと創作のどちらかで散々迷った挙句、目先の変わったものにしました。写真にあるキムチはセットではなく、サイドディッシュとして頼みました。

冷麺のスープは豆乳ベース。見た目は韓国の豆乳麺(コングクス)の麺を盛岡冷麺に替えて、イタリアンテイストにした印象ですね。

トッピングはバジルペースト、生バジル、生トマト、ドライトマトのペースト、オリーブ、ズッキーニが基本で、チーズを加えるかどうかは、注文のときに聞かれます。

 

 

最初はそのままスープを飲んで、2口目のときに麺とペーストを絡めました。ドライトマトのペーストだけに味がぎゅっと詰まっていて、スープのコクが倍増する感じです。麺は店名にもある通りにつるしこ。途中で噛まずにのど越しを楽しむのがいいですね。

後半から辛味が欲しくなりタバスコをドバドバ入れて、味を均一にするべく混ぜました。一番気に入った食べ方は、立派な生バジルで麺を包む方法。生バジルは3枚なので、この食べ方は3口までです(笑)口の中にバジルの香りが広がって鼻から抜けていきます。バジルの割り増しができたら嬉しいかも。

冷麺は無限に広がる可能性を秘めているな~と、勉強になりました。^^

最後にお知らせです。4月29日(金)~5月8日(日)は仕事をお休みします。この期間メールの返信はしますが、通常よりも遅くなる場合があるので、ご理解のほどよろしくお願いいたします!

 

▼連載中です!

→ 韓国料理研究家・本田朋美の「おうちで簡単♪行ったつもりで韓国ごはん」 フーディストノート

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス → おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2022年5月15日(日)本場韓国のプルコギキンパ  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル