先日、ハンコックのオーナーシェフの林さんから無農薬を柚子をいただいたので、重い腰をあげて(笑)柚子茶作り!  

 

 

洗った柚子は水気を良くふき取って、横に半分に切って種を取りだします。横に切った柚子がなんか可愛いです〜。

 

 

果肉と皮を分けたら、薄皮をそぎ落とします! この柚子がお店で買うものよりも小ぶりで、皮が薄めだったので、薄皮をそぐのがいつもより大変でした(泣)

 

 

薄皮を取った皮を千切りに。ハンコックで飲んだ柚子茶をめっちゃ意識して、いつもより細く切りましたよ! こんなに丁寧に作ったのは初めてです(笑)

 

 

刻んだ果肉と皮を混ぜ合わせたら、重さを計ります。そして果肉と皮の重さと同様のきび砂糖を用意したら、きび砂糖と交互に消毒した容器に詰めます。

 

 

キビ砂糖が一番上になるように詰めたら、容器の上にネットをかぶせて、一日置いたら混ぜ混ぜします。私はいつもキビ砂糖を使いますが、はちみつを使う方法もありますよね~。

 

 

早くて2週間、1ヶ月くらいたったら飲めるでしょうか〜。飲むときはお湯や水で割ります。私は更にお酢も入れちゃってます! あとパンにつけてもいいですし、お肉を煮込むときに少し加えて隠し味で使うこともできますね!^^

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 【延期です!】2022年1月30日(日)韓国のキンパで恵方巻  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル