GWを家で過ごすために、色々とお取り寄せしています。^^
美味しいものを味わいながら、韓国語の勉強に集中です!

今日のレシピは昨日のエビつながりで「エビのしょうゆ漬け(カンジャンセウ)」をご紹介します!

しょうゆ漬けで有名なのはワタリガニのカンジャンケジャンですが、自分で作るのは敷居がちょっと高いですよね。エビをだったら手軽にできます。^^

 

エビのしょうゆ漬け(カンジャンセウ)

 

【エビのしょうゆ漬け(간장새우)】

■材料(4人分)

赤エビ 8尾

(つけダレ)
ニンニクのスライス 2片分
しょうがのスライス 1片分
鷹の爪 1本
長ネギ(青い部分) 1本分
しょうゆ 1カップ
水 1/2カップ
酒 1/2カップ
砂糖 大さじ1

■作り方

1.エビは足の部分を切り落とし、背わたを取り除いて、良く洗ってから、キッチンペーパーで水気を取る。

2. 鍋につけダレの材料を入れて強火にし、沸騰したら火を止め、鍋ごと氷水に入れて冷ます。

3.タッパーにエビを並べ、冷ました②を注ぎ、冷蔵庫で1日漬けこむ。

漬けた翌日から食べられます。^^

写真はやや足が残ってますが(笑)きれいにカットしてください。また頭としっぽの部分を残して殻を取り除いて盛り付けていますが、殻付きで盛り付けても。

タレがしっかり仕込みこんだエビのしょうゆ漬けは、お酒のおつまみに。漬けダレは捨てずに、ご飯にかけて召し上がってくださいね。ご飯が進みます。

1日漬け込むと味が丁度良くなります。2日目も食べられますが、味がやや濃くなります!

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 5月28日(金)【オンライン】ささきの部屋vol8~韓国料理研究家・本田朋美さんに聞く、オンライン留学を楽しむコツ~

▼商品販売です!

→ 乳酸菌が1gに240万個!春キャベツときゅうりの水キムチ 販売休止

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳大根キムチ   販売休止

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳白菜キムチ  販売休止