GWは旅行されたり、アウトドアを楽しまれる方が多いかと思います。^^

ワタクシも先日1泊2日で福岡に行ってきまして、九州在住の方たちと交流したり美味しいものを味わったりと楽しい時間を過ごしました。

この2年間は限られた人たちとしか会っていなかったので、このGWはコミュニケーション週間として色々な方とご一緒する予定です♪

GWは屋外でBBQをする方もいらっしゃいますよね??? そこで、BBQにもお勧めの韓国料理をご紹介いたします!

 

 

【鶏プルコギ(タップルコギ)】

調理時間:15分

■材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
ニラ 3本
にんじん 30g
サラダ油 大さじ1

A)
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
ニンニクのすりおろし 小さじ1
コショウ 少々
ゴマ油 大さじ1/2

ゴマ 小さじ1/2

■作り方

1.鶏もも肉は脂の部分を取り除き、縦5cm、横1cm位でそぎ切りをしてから、Aの半量で下味をつける。

2.玉ねぎは厚さ2mmで縦にスライスし、にんじんは長さ5cmのせん切り、ニラも長さ5cmで切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、中弱火でにんじんを炒めてから、玉ねぎを入れて、野菜が少ししんなりする程度まで炒め合わせたら一度取り出す。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、中火で①の鶏肉を炒め、ある程度日が通ったら3の野菜とニラを入れて、残りのAを加えて炒め合わせる。器に盛りつけ、ゴマをふる。

プルコギは基本的に牛肉を使いますが、テジプルコギとして豚肉を、タップルコギとして鶏肉を使って作るのもオッケーです。タップルコギの「タッ」は鶏のことです~。

鶏肉はそぎ切りにした方が早く火が通ります!

この料理はおうちごはんでもいいのですが、屋外で家族や友だちと盛り上がりながら食べたら美味しさ倍増ですね!

 

▼連載中です!

→ 韓国料理研究家・本田朋美の「おうちで簡単♪行ったつもりで韓国ごはん」 フーディストノート

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2022年5月15日(日)本場韓国のプルコギキンパ  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル