昨晩は初めてツナ缶でカレー作っちゃいました。写真はありません・・・。
料理全てが茶色だったので(笑)

調味料はいつも冷蔵庫の在庫を見ながら感覚で入れていて、カレー粉、スパイシーしょうゆ、ケチャップ、中濃ソース、オイスターソース。初めてマイコチュジャンを加えてみたら、さらにコクがでました。

ツナ缶のオイルに旨味が凝縮しているので、ベースとなる出汁というかスープは必要なかったです。^^

 

最近、立て続けの切り干し大根を頂いたので、今日は切り干し大根を使ったレシピをご紹介いたします♪

 

切り干し大根の和え物 ナスラックキッチン

 

→ 切り干し大根の和え物

 

女子栄養大学が出している食品成分表を見ると!

大根は干すことでほぼなくなる栄養があります。それはビタミンC!
加熱したり日に当てると、ビタミンCが失われます。

ちなみに、でんぷんに守られているじゃがいものビタミンCは加熱に強いです。

干すことで逆に増える栄養があります。
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類です。

中でもカリウムについては、生に対して8倍も含んでいるんです。
カリウムは体内の水分量を調節したり、摂りすぎの塩分を排出してくれます。

なので血圧をさげたり、むくみを取ったりするんですね。

見た目は素朴なのに、意外に栄養素がスゴイです。

ご紹介した和え物には、日本の切り干し大根を使用しました。細いものです。韓国だと短くて太いですよね。細いのか太いのかは好みの問題なので、お好きな方をお使いください。

レシピに水飴とありますが、オリゴ糖、はちみつ、米飴だとより栄養価が高くなりますね。砂糖をやめてオリゴ糖なので甘味を増やしてもいいです。^^

作り方はとっても簡単なので、ナスラックキッチンをご参考にお試しください♪

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年4月29日(水・祝)【オンライン 】 発酵食ワークショップ 満席

→ 2020年5月16日(土)海鮮料理で春の韓国料理を楽しむ会

→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー