先日ご紹介した大根のしょうゆ漬け(チャンアチ)のレシピ。想像をはるかに超えて多くの方に作っていただき、この上ない喜びでした。ありがとうございました!

今日もレシピをご紹介いたします。^^

 

 

【サトイモのピリ辛煮】

調理時間:30分

■材料(2人分)

サトイモ(中) 5個
塩 大さじ1/2
ししとう 6本
すりゴマ 小さじ1/2
水 1カップ
昆布(5cm) 1枚

A)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
コチュジャン 大さじ1/2
ニンニクのすりおろし 小さじ1

■作り方

鍋に昆布と水を入れて30分ほど浸けておく。

1.サトイモは皮を剥き横に半分に切り分けたら、塩でもんで水で洗い、ゆでこぼす。

2.ししとうはヘタを取り除き、包丁で切り込みを入れる。

3.昆布と水を入れた鍋を中弱火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出し、1のサトイモとAを入れて落し蓋またはクッキングシートをのせて、中弱火で15分ほど煮込む。

4.3の鍋にししとうを入れて、更に2分ほど煮たら、器に盛り付けてすりゴマをふる。

 

サトイモは冷凍を使ってもいいと思います。皮を剝く時間が省けますし。。。冷凍の場合は塩もみとゆでこぼし不要ですね!

昆布がなかったら、使わなくてもいいです。韓国の市販のコチュジャンには、色々な材料が入っているので旨味もでます。^^

 

今日から本の執筆をスタートさせました。レシピを考えたり、料理の撮影もあったりと来年の1月までかかる予定です。みなさまとご一緒する機会がしばらく少なくなりますが、よろしくお願いいたします!

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

11月14日(日)コチュジャンのワークショップ よみうりカルチャー自由が丘

12月12日(日)キムチのワークショップ よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル