今日は豆腐さえあればすぐにできちゃう、豆腐チヂミ(正確には、豆腐ジョン)の作り方をご紹介します♪

おうちごはんでも時々作る豆腐チヂミ。一品足したいときに便利なおかずかなと思います。^^

 

【豆腐チヂミ(豆腐ジョン)】

調理時間:15分

■材料(4人分)

木綿豆腐 1丁
小麦粉 適量
卵液 1個分
塩 少々
サラダ油 適量

(ヤンニョムジャン)
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
ゴマ 小さじ1
小ネギ(小口切り)小さじ1

※ヤンニョムジャンの材料を混ぜる。

■作り方

1. 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、500ワットの電子レンジで2分加熱する。冷めてから8等分に切る。ボウルに卵を割りほぐし、塩を加えて混ぜる。

2. 1の木綿豆腐に小麦粉をまぶし、卵液を絡める。フライパンにサラダ油を熱し、中火で豆腐の両面を焼く。

3. 器に盛りつけ、ヤンニョムジャンをかけて食べる。

 

時間がある場合は、木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで重しをして水切りしてもいいです。

ボウルの上で豆腐を持ち上げて、余分な卵液を落とすときれいに焼けます。焼くときにお好みでゴマ油を使ってもいいです。

ヤンニョムジャンに粉唐辛子を入れてピリ辛にするのもいいですね!

日本と韓国はともに連休です。ジョンは韓国で旧盆にあたる秋夕(チュソク)の料理でもあります。ジョンでお休み気分を堪能してくださいね~。

식구들과 함께 즐거운 추석 명절을 보내시기 바랍니다. ^^

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

11月14日(日)コチュジャンのワークショップ よみうりカルチャー自由が丘

12月12日(日)キムチのワークショップ よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル