昨日の昼のおうちごはんは、ほぼ残り物で済ませました。^^

 

おうちごはん

 

トマトとスティックブロッコリー、油揚げの納豆はさみ焼き、目玉焼きは昼ごはん用に唯一作ったもの。

エゴマの葉のキムチ、2ヶ月前に漬けた白菜キムチ、ごはん、そして、しめじ入りワカメスープでした!

 

清浄園(チョンジョンウォン)ワカメ

 

先月、新大久保で清浄園(チョンジョンウォン)ワカメを久しぶりに買ってから、私の中でワカメスープがブームに(笑)

なんといっても! 清浄園ワカメは適度に厚みがあるのでうま味がしっかりあって、スープ作りのときに顆粒ダシとか入れなくても、味がまとまるんですよ~。

 

清浄園(チョンジョンウォン)ワカメで作ったワカメスープ

 

今回の作り方は!

サラダ油とごま油を半々で鍋に入れて、戻したワカメを炒めたら、乾燥ワカメの戻し汁とスティックブロッコリーのゆで汁、冷凍しておいたみじん切りのにんにくを投入。

15分くらい煮込んだら、しめじを入れてちょっと煮て、薄口しょうゆで味付け。器に注いで白ごまをパラパラとふりました。

機会があったら、清浄園(チョンジョンウォン)のものでワカメスープを作ってみてくださいね。^^

ちなみに、実際の商品は長い状態でワカメがパッケージされています。

写真のワカメは粉々になっているのは、私の場合、包丁を使う手間をはぶくために、買った後に袋の上からつぶしています。^^

 

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

→ 本田朋美・韓国料理研究家

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング