私のブログの検索キーワードで最近多いのが「水刺身(ムルフェ)」です。ムルフェとは、釜山や済州島など海産物が多く獲れる地域の名物料理で、甘辛酸っぱいスープの中に、刺身、野菜、素麺(ごはんでも!)がふんだんに入っています。

初めて食べたときにいたく感激した記憶が。磯の香りを感じながら韓国で食べるのが一番美味しいのですが、ステイホームがしばらく続きますので、今日は作り方をお伝えいたします!(レシピ掲載サイトで、いまレシピが見られないので)

 

水刺身(ムルフェ)

 

【水刺身(ムルフェ)】

■材料(2人分)

真鯛(刺身用) 100g
塩 少々
サニーレタス 2枚
きゅうり 1/4本
にんじん 10g
水 800ml
ナンプラー 大さじ2
おろしニンニク 小さじ1

(A)
コチュジャン 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
酢 大さじ1
粉唐辛子 小さじ1/2(なくても可)
塩 適量

素麺(乾麺) 100g
すりゴマ 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1/2

■作り方

1.鯛は軽く塩を両面に振って10分ほど置いてから、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

2.鍋に水とナンプラー、おろしニンニクを入れて強火にかけて、沸騰したら火をとめたら、鍋ごと氷水で冷やす。

3.鯛は厚さ2~3mmのそぎ切りにし、サニーレタスを幅1cmに切り分け、きゅうりとにんじんは長さ5cmの千切りにする。鯛を冷蔵庫に入れて冷やす。

4. 冷やした2のスープに(A)を混ぜ合わせ、塩で味を調える。

5.湯がいて水で良く洗って水気を切った素麺を器に盛りつける。素麺の上に野菜と鯛をのせ、4のスープを注ぎ入れたらすりゴマをふり香りづけのゴマ油をたらす。

おろしニンニクを生で食べたい方は、(A)に入れてください。

2のスープを氷水で冷やしてから、冷凍庫で更に冷やしてもいいです。食べるときにスープに氷を浮かべても。^^

野菜を入れるとスープの味が薄まるので、味を強めにした方がいいと思います。

また鯛の代わりにイカそうめんを使うのもお勧めです!

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 5月28日(金)【オンライン】ささきの部屋vol8~韓国料理研究家・本田朋美さんに聞く、オンライン留学を楽しむコツ~

▼商品販売です!

→ 乳酸菌が1gに240万個!春キャベツときゅうりの水キムチ 販売休止

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳大根キムチ   販売休止

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳白菜キムチ  販売休止