15年くらい前でしょうか?ソウル滞在中、韓国の方に連れてい行ってもらったお店はキムチ冷汁ご飯(キムチマリパプ)が有名で、行列ができるほどでした。

その日、人生で初めてキムチマリパプを食べたのですが、氷が入っていてキンキンに冷えたキムチスープとご飯が混然一体となって、スプーンを持つ手が止まらないほどの美味しさでした。

本場の韓国で衝撃を受けた料理って、シンプルな材料の持ち味を活かしたものが多いです。^^

ちなみに、キムチマリパプはハングルで「김치말이밥」と書き、말이は말다(ご飯や麺に汁をかける)の名詞形です。

それでは、今日のレシピです!

 

キムチマリパプ

 

【キムチマリパプ】

調理時間:15分

 

■材料(2人分)

ご飯 2人分
白菜キムチ 50g
きゅうり 1/4本
ゆで卵 1個

水 300ml
白菜キムチの汁 大さじ1(あれば)
ナンプラー(またはイワシエキス) 大さじ1/2
塩 適量

ゴマ油 小さじ1/2
すりゴマ 小さじ1/2


■作り方

1.鍋にナンプラーと水を入れて強火にし、沸騰したら火を止める。鍋ごと氷水に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

2.きゅうりはせん切りにする。白菜キムチは大きい場合は一口サイズに切り、ゆで卵は二等分にする。

3.1に白菜キムチの汁を混ぜ、塩で味を調える。

4.ご飯は水で洗って水気を切り、器に入れる。白菜キムチ、きゅうり、ゆで卵をのせてスープを注ぎ、すりゴマをのせ、ゴマ油をたらす。


キムチの熟成具合に寄りますが、お酢を入れてもいいです。

スープが冷やしきれない場合は、盛り付けるときに氷を入れてください。この場合は、塩味を少しだけ強くした方がいいです。

そうそう!ツイッターで先日、バズレシピで有名なリュウジさんが「そろそろナンプラー使っていいかな」とツイートしていて、体が震えるほど嬉しかったです(笑)スープ系は特にナンプラーが本当に便利なんですよ!

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 5月28日(金)【オンライン】ささきの部屋vol8~韓国料理研究家・本田朋美さんに聞く、オンライン留学を楽しむコツ~

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル

▼商品販売です!

→ 乳酸菌が1gに240万個!春キャベツときゅうりの水キムチ 5/11(火)まで販売休止

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳大根キムチ   5/11(火)まで 販売休止

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳白菜キムチ  5/11(火)まで 販売休止