以前、マグロとアボカドのチョジャン(酢コチュジャン)和えの作り方をお伝えしたので、同じマグロと酢コチュジャンを使った料理を今回ご紹介いたします。ちょっと目先を変えて!

 

マグロのビビンバ

 

【マグロのビビンバ】

調理時間:15分

■材料(2人分)

ご飯 2人分
マグロ(赤身・サク) 100g
塩 小さじ1/4
にんじん 25g
サニーレタス 1枚
かいわれ大根 1/2パック
紫キャベツ 25g

(酢コチュジャン)

コチュジャン 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1
ゴマ 小さじ1/2

※酢コチュジャンの材料を混ぜておく

■作り方

1.マグロは全体に塩を振って10分ほど置いてから、キッチンペーパーで水気を拭き取り、7mm角のサイコロ状に切る。

2.にんじんと紫キャベツは長さ5cmの千切りにする。

3.サニーレタスは一口サイズにちぎり、かいわれ大根は長さ5cmの部分で根元を切り落とす。

4.ご飯を少し冷ましてから器によそい、サニーレタスを敷いた上に、にんじん、かいわれ大根、紫キャベツ、まぐろをのせ、酢コチュジャンを添える。

 

酢コチュジャンはお好みの量を入れてくださいね!

マグロのビビンバに入れる野菜は加熱したナムルよりも生野菜の方が合うと思います。食べるときにゴマ油を少量回し入れてもいいです。海苔もお好みで。

紫キャベツを使いましたが、なくてもいいです。にんじんは生で食べるので、細い千切りにした方がいいですね!スライサーを使っても構いません。

スーパーに売っている袋詰めのサラダ用ミックス野菜を使って、工程を減らすのもありです!

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→  6月27日(日)【オンライン】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理

→  7月10日(土)【オンライン】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理

▼商品販売です!

→ 乳酸菌が1gに240万個!キャベツときゅうりの水キムチ お休み

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル