今日も釜山旅行記をお届けします♪

2024年1月24日(水)。この日は肌に突き刺さるような寒さだというのに、釜山の本場でどうしても食べたくて、ミル麺のお店「서면밀면(西面ミル麺)」へ。「冷麺は元々冬の食べ物だからーーー!」と自分に言い聞かせて(笑)

西面ミル麺

注文は入口近くのタッチパネルで(写真なし)。連れがいたらマンドゥも頼みたかったけれど、ひとりご飯なので水ミル麺一択で! お値段、9,000ウォン。とても魅力的な価格!

西面ミル麺

壁に貼ってあったミル麺の美味しい食べ方を読んでみると

1.食べる前に水を沢山飲まないで

2.酢とカラシは適量で

3.麺をハサミで切らない

4.ヤンニョムは良く混ぜて

5.ミル麺は酸っぱくて甘くて辛くしてこそ美味しい!

西面ミル麺そして、私の目の前に出てきたミル麺にはハサミが添えられていました。もしかして、外国人だから気をつかってくれたのかな? と思い、麺をハサミで遠慮なく切らせてもらいました(笑)

西面ミル麺

最初は混ぜずにスープを一口飲むと、ほんのり韓方の味。その後、お店のアドバイス通り、酢を加えてヤンニョムを良く混ぜると、酸味、甘味、辛味の調和がとれますね!

麺は小麦ベースなのでモチモチ。上にのっている裂いた牛肉は、スープに良く絡んで美味。そして、冷麺店ではお馴染みの、コップに注がれた温かいスープが胃に染みて嬉しい~♪

次はもう少し暖かい季節に食べたいです(笑)

서면밀면(西面ミル麺)

西面駅から徒歩3分くらい

 

▼お知らせとイベントです!