今日は先日のソウル滞在での食事をご紹介しまーす!

2023年4月16日(日)。この日の朝はゆっくり起きて、ブランチを楽しもうと武橋洞(ムギョドン)へ。ムギョドンといえば! 私が初めてソウル旅行をした33年前に韓国人の知人に連れて行ってもらったお店があって、まだあるのかチェック〜!


ソウル武橋洞ナクトンガン

はい。まだありました。낙동강(洛東江・ナクトンガン)。1968年創業なんですね〜。

 

ソウル武橋洞プゴクッチプ

そして、お隣を見たらブランチで目指したお店、북어국집(プゴクッチッ)でした。ずーっと気が付いていなかったのですが、ナクトンガンのお隣のお店でした(笑)

こちらのお店も1968年創業。11時の時点で15人くらいの行列ができていました。ひと昔前までは韓国の方は並んでまで食事をしないという説がありましたが、そんなことないですね!

 

ソウル武橋洞プゴクッチプ

店内で順番待ちをしている時に厨房や周囲を見たら、テイクアウトの注文も多いようで、容器に入った干し鱈スープがずらりと並べられていました。

 

ソウル武橋洞プゴクッチプ

30分近く待って、やっと食事。白菜キムチ、塩漬けきゅうりの和え物(オイジムッチム)、ニラキムチは食卓にセットされている容器からセルフでとります。嬉しかったのが、水キムチのナバクキムチも用意されたこと。漬け物づくしとはいえ、バランスが取れているなぁと思いました。

そして! 韓国旅行歴33年にして、ガイドブックにも掲載されるほど有名なプゴクッチプの干し鱈スープ初体験。スープのベースになっている牛骨スープ。濃さがほどよくて、脂も丁寧に取られていて、飲み口さっぱり♪

 

ソウル武橋洞プゴクッチプ

肝心の干し鱈はやや大きめに切ってありました。牛骨スープを吸った干し鱈を噛みしめながら食べているうちに、贅沢な気持ちになりました〜。私だったら、鱈をもっと細かく裂いちゃうんですが、大き目なのもありですね。^^

機会があったら、再訪したいです!

북어국집(プゴクッチッ)

地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅2番出口から徒歩5分。

 

▼お知らせとイベントです!

▼著書です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング