今日もソウルの맛집(おいしいお店)をご紹介します!

2023年6月8日(木)。この日は韓食教育プログラムの講義を受けた後、ソウル旅に来られていたあっきーさんと待ち合わせ。

あっきーさんとのご縁は、私のイベントに来てくださったり、大邱でバッタリ遭遇したり、以前受けていた韓国語レッスンのパンチングだったり。そして、同い年で共に3月生まれとという共通点があります。^^

 

仁寺洞チョンソンコンドゥレサムパッ

この日訪れたお店は、仁寺洞のサムジキル近くにある「정선곤드레쌈밥(チョンソンコンドゥレサムパッ)」。ちょっと前に韓国地方旅プランナーのビョンさんに教えてもらって、一緒に行こうとしていたのですが、予定をしていた日がお休みだったんですね。そこで、日を改めてあっきーさんをお誘いしてリベンジとなりました!

こちらは、江原道(カンウォンド)旌善(チョンソン)の高麗アザミご飯の専門店です!(※コリフェスのときに、チョンソンの意味を間違えてしまいました。失礼しました……)

夜は17時30分からスタートするのですが、予約ができないので早めに並んだのですが、先に数名の女性が待っていました。

入店してメニューを見ると、牛カルビの煮物、牛カルビの焼肉、ツルニンジンと牛肉のプルコギ、ゴボウと豚肉の旨辛炒めなどのセットがあったので、ここから牛カルビの煮物を選びました♪

 

仁寺洞チョンソンコンドゥレサムパッ 仁寺洞チョンソンコンドゥレサムパッ

まず出てきたおかずは、シラヤマギクのナムル、白菜の炒め物、ききょうの根の和え物、れんこんとリンゴのサラダ、白菜キムチなどなど。白菜の炒め物は発酵した白キムチを炒めているかもです。見た目はシンプルですが、力強い味の良さがあったんですよね~。

 

仁寺洞チョンソンコンドゥレサムパッ

看板料理の高麗あざみご飯。ボケボケした写真になったのは、目に飛び込んできた高麗アザミの緑がまぶしかった……ということにしてください(笑) それにしても、高麗アザミのフレッシュな感じがいいですよね~。

 

仁寺洞チョンソンコンドゥレサムパッ

牛カルビの煮物は、肉の身離れが良くてホロホロ。汁がさらっとしていて割と汁だく。そして薄味だけに牛の骨からでる味が引き立ってました。オーナーは江原道出身の方なんですかね~。

 

仁寺洞チョンソンコンドゥレサムパッ

一緒に出てきたスープはみそチゲ。具は豆腐、ズッキーニ、たまねぎ、じゃがいもと鉄板ですが、出汁とみそのバランスがよくて滋味深かったです。

 

仁寺洞チョンソンコンドゥレサムパッ

そして、最後はおこげ湯で口の中をさっぱりと。

帰国後にお店のことをネットで調べてみたら、韓国の方のブログに「ゴボウと豚肉の旨辛炒めが美味しい」と書いてあったので、次に機会があったらこの料理を頼んでみたいと思います♪

정선곤드레쌈밥(チョンソンコンドゥレサムパッ)

 

▼お知らせとイベントです!

▼著書です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング