今日も韓国視察旅行記です!

 

延世大学語学堂

 

2022年11月23日の前半は一人行動だったので、ふらりと新村(シンチョン)へ。新村は初めて語学学校の短期留学を経験し滞在したエリア。そして延世大学の語学堂もあります。語学堂はオンライン受講だったとはいえ9ヶ月もお世話になったので、訪れたかったんです。^^

 

新村 ローカル食堂

 

ひとしきり歩いた後のランチは、グーグルで調べた梨大駅近くの『로컬식당(ローコルシクタン)』。地名が付いているメニュー構成に惹かれました!

看板にあるセットは5種類で、釜山おでんスープ、義城(ウィソン)ニンニクと豚肉の甘辛炒め、釜山明太子卵焼き、麗水(ヨス)半々ケジャン、束草(ソクチョ)いかスンデです。注文するときは食券方式で、番号が呼ばれたらカウンターに取りに行きます。

 

新村 ローカル食堂

 

私が頼んだのは2種類のケジャンセット。セット内容はケジャンの他にご飯、スープ、水キムチ、ナムル3種類とキムチです。

 

新村 ローカル食堂

 

ご飯とスープはセルフで器によそいます。セルフの水にはレモンが入っていました!

 

新村 ローカル食堂

 

メイン料理の一つであるワタリガニの甘辛ダレ漬け(ヤンニョムケジャン)。ハサミと使い捨ての手袋も用意されているので、硬い甲羅と格闘しながら黙々と食べます。ヤンニョムの辛味がワタリガニの持つ甘味でマイルドに。レモン汁を絞ると爽やかになりました♪

 

新村 ローカル食堂

 

そして、もう一つのメインはワタリガニのしょうゆ漬け(カンジャンケジャン)。内子はありませんでしたが、とろけるような口当たり旨味が凝縮!

 

新村 ローカル食堂

 

シメは甲羅にご飯を混ぜて食べました。ケジャンって一人ではなかなか食べられないので、良いお店を見つけられたな~と大満足。お値段は11,900ウォン。お店には私のように一人で食事をしている人が割といて、韓国の食文化も変わりつつあることを体感しました!

 

▼お知らせとイベントです!

▼新刊です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング