ちょっと間が空きましたが、韓国視察旅行記を再開します!

 

コギドククスミョン

 

2023年11月22日の夜は韓国コスメライターのジャヨンミさんのご案内で、ソウル望遠洞(マンウォンドン)にある『고기도 국수면(コギドククスミョン)』で夕食。望遠洞で豚肉の美味しいお店として有名だと知り、韓国に行く前から期待していました。^^

 

コギドククスミョン

 

入店したのは18時。この時間はお客さんが少なかったのですが、時間の経過とともにほぼ満席でした。^^

 

コギドククスミョン

 

最初にでてきたのは、おかずとみそ(テンジャン)チゲ。テンジャンチゲは久しぶりに食べました。ほっこりしますね。^^

 

コギドククスミョン

 

そしてヨンミさんが注文してしてくださったのは生サムギョプカルビ。サムギョプサルとカルビが一緒になった部位です。炭で焼くので程よく脂が抜けますね!

 

コギドククスミョン

 

また炭火のお陰で豚肉に香ばしさが加わり、弾力とジューシーさもあって、ヨンミさんが足繫く通われていることに納得!!

 

コギドククスミョン

 

豚肉はおかず(大根のせん切りの和え物、エゴマの葉の漬け物、おそらく防風ナムル)と合わせて食べてもいいですし、別にお願いしたエゴマの粉につけるとグーンと風味豊かになります!! エゴマの粉との組み合わせがサイコーでした!

 

コギドククスミョン

 

そして、もう一つの豚肉はガブリサルという部位でロースのあたり。脂の部分が多いので、食パンで脂をふきとりながら肉を焼くという小技が!

 

コギドククスミョン

 

最後はキムチマリグクスでしめ。寒い季節に食べるキムチの冷たい素麺は絶品すぎました! スープが程よく凍っていてシャリシャリ。甘酸っぱいスープのお陰で口の中がさっぱりとしました。^^

 

コギドククスミョン

 

豚肉と一緒に飲んだのはムジゲというクラフトビールとセロという新商品の焼酎です。韓国の焼酎には苦い思い出があると言っておきながら敬遠しつつ、目の前に出ると味見と称して飲んじゃうのですが(笑) このセロは!! 糖分がゼロゆえに無駄な甘さがなくて最後まですっきり。グルメはヨンミさんのお陰で、楽しくて美味しい時間を過ごせました♪

 

▼お知らせとイベントです!

▼新刊です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング