韓国では晩秋から初冬にかけて「キムジャン」と呼ばれる、冬を迎えるためのキムチの仕込みが行われます。

家族や仲間と集い、心と体を整える発酵食を仕込むこの行事を、一足早く体験してみませんか?

今回仕込むのは、定番の白菜キムチ と、コリコリ食感が楽しいカクトゥギ(大根キムチ)。

白菜キムチ

カクトゥギ(大根キムチ)カクテキ

野菜の下ごしらえや塩漬け、ヤンニョム作り、発酵を上手に進めるコツ、保存方法まで丁寧にお伝えします。

仕込んだキムチはそのままお持ち帰りいただき、日ごとに深まる発酵の味わいをおうちで楽しんでください。

ちなみにレシピはシンプルながらも多くの方に好評をいただいているものをご紹介しますので、ご参加後は ご自宅でも失敗せず、キムチ作りができるようになります!

日時:2025年10月13日(月・祝)11:00〜14:00

場所:ガーデンキッチン御苑イースト(新宿御苑駅 徒歩5分)

参加費:10,000円

定員:12名(4名以上で開講)

■ワークショップ内容

・キムチの歴史と文化について
・食材の選び方
・白菜キムチ&カクトゥギ作り
・講師手作りのランチ&試食(白菜キムチ・カクトゥギ)
・ご自身で仕込んだ白菜キムチ(1/4株)&カクトゥギ(約300g)をお持ち帰り

■ランチメニュー

・ポッサム(茹で豚&葉物野菜)
・ヘムルタン(海鮮スープ)
・干し鱈の和え物などパンチャン3種
・インジョルミ(きなこ餅)
・ご飯、伝統茶
※仕入れ状況により変更あり

■持ち物

エプロン、ハンドタオル、筆記用具

キムチは仕込んだ瞬間から、発酵が少しずつ進み、風味を変えていきます。

その変化を味わうことは、体にやさしく、暮らしに彩りを添える小さな喜び。

この機会に体験しましょう。

それでは、みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

2025年10月13日(月・祝)白菜キムチ&カクトゥギ(大根キムチ)ワークショップ

 

▼お知らせとイベントです!

▼著書です!

▼現在のお仕事