日本に土用の丑の日があるように韓国には伏日(ポンナル)があり、この日は参鶏湯(サムゲタン)などの滋養食をいただきます。

2021年の三伏(サムボク)は

初伏(チョボク) 7月11日
中伏(チュンボク)7月21日
末伏(マルボク) 8月10日

です。コリアンタウンで参鶏湯を食べるのもよし、ご自宅で作ってみてもいいですね。^^

伏日前のグッドタイミング!チェッコリの佐々木さんのご縁で、フリーペーパーのARIFTさんで、ロール参鶏湯の作り方をご紹介させていただきました。

 

ARIFT ロール参鶏湯

 

ARIFT ロール参鶏湯

 

ARIFT ロール参鶏湯

 

丸鶏が手に入りにくいときに、骨付きのもも肉や手羽を使うことが多いですが、手を汚さずに食べられることを踏まえて、今回のレシピにしました。

ロール参鶏湯は昔教えてもらったもので、ここに自分なりのアレンジを加えています。

本場の参鶏湯は高麗人参や栗等を入れたり、韓方食材でスープを煮出しますよね?しかし今回は韓国スーパーに行かないと手に入らないものは一切省いて、日本のスーパーで買える食材で完結させました。

タコ糸で巻く作業はひと手間ですが、出来上がりの見栄えは可愛く、箸でつまめるのが特長です!一度お試しください。^^

 

ARIFT ロール参鶏湯

 

記事の中で「韓国ドラマ食堂」もご紹介していただきました。簡単に作れる24品とありますが、正確には23品です。。。

チェックを怠った自分のアバウトさに呆れていますが、共著者の八田靖史さんいわく「裏メニューのトックッを含んで24品ということに!」だそうです。八田さんにはいつも頭が下がる想いです・・・。

 

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→  6月27日(日)【オンライン】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理

→  7月10日(土)【オンライン】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理

▼商品販売です!

→ 乳酸菌が1gに240万個!キャベツときゅうりの水キムチ お休み

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル