2017年の8月、全羅北道(チョルラプクド)の全州(チョンジュ)で韓食教育プログラムを受けました。

受講生は世界で活躍されている韓国人の料理関係者。
その中に、日本人であるハンコックの林シェフとほんだも加わりました。

約10日ほど、韓国語のシャワーを浴びながらの勉強はハードでしたが、厳しい環境になるほど結構頑張れるもので、メンタルが更に強くなった気がします(笑)

 

ソ・ミョンファン先生

 

ミシュランで星を取ったオーナーシェフや、著名なシェフたちからの学びは大きなものでしたが、一番印象に残ったのは、金氏夫人の金先生の師匠でいらっしゃるソ・ミョンファン先生のスイーツです。

 

韓国餅と韓菓

 

伝統の味を守りながら、見せ方がスタイリッシュで、このときに韓国餅と韓菓にさらに魅了されたといっても過言ではありません!

後に日を改めて、先生のスタジオに一人押しかけるという無茶ぶりも(笑)

 

林シェフとのコラボイベント(通称ミキトモ会)は、来年13回目を迎えます。
13回目の2月1日(土)は、二人が学びを深めた全州(チョンジュ)に感謝の気持ちを込めて、全羅道(チョルラド)料理をテーマにしました!

 

全羅道料理で冬の韓国料理を楽しむ会

 

全羅道料理で冬の韓国料理を楽しむ会

料理は

・小鉢3種類
・韓国式ハンバーグ(トッカルビ)
・テナガダコの炒め物(ナクチポックム)
・カプサアオノリのチヂミ(メセンイジョン)
・コムタン
・大豆モヤシの炊き込みご飯
・デザート
・緑豆餅(ソルギ)
・ビール、マッコリ、サワー、ハイボール、ソフトドリンク

 

です!

せっかくなので、ソルギは蒸したてをお出しできたらと考えています。
イベントだからこそできることですね!

今回も福順都家(ポクスントガ)のソンマッコリやきぬさらマッコリもご協賛いただく予定です。

募集は、12月6日(金)22時からとなります。

2020年2月1日(土)全羅道料理で冬の韓国料理を楽しむ会

自動受付の設定ですが、最終的には手動受付ですので、ほんだからの返信を持ってご参加確定とさせてください!

それでは、よろしくお願いいたします。^^

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 12月8日(日)白菜キムチと水キムチを作る会 ガーデンキッチン新宿御苑 満席

→ 12月19日(木)決起集会という名の忘年会 スランジェ新大久保 満席

→ 12月21日(土)韓国餅と韓菓でつながる会  ガーデンキッチン御苑EAST

→ 2020年1月11日(土)白菜キムチと水キムチを作る会 ガーデンキッチン御苑EAST 満席

→ 2020年1月18日(土)発酵食ワークショップ(テーマ:ポッサムキムチ)

→ 2020年1月24日(金)発酵食ワークショップ(テーマ:ポッサムキムチ)

→ 2020年1月25日(土)韓国発酵食講座(座学:マッコリ編)

→ 2020年2月1日(土)全羅道料理で冬の韓国料理を楽しむ会 ハンコック