怒涛の3週間が終わりました!

コロナが落ちついたお陰で対面イベントのご依頼があり、昨日の11月23日まで慌ただしい日々でした。

みなさまと直接お目にかかるイベントは8ヶ月ぶりでしたので、当初は体が付いていかず無駄な動きばかりしていました・・・。2週目あたりから、勘が戻ってきたようです。^^

 

 

11月1周目の土日は、舞浜にあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルさんで開催中のコリアンフェアの中で、ホテルと韓国農水産食品流通公社さんがコラボされた심쿵 Sheraton (シムクン・シェラトン)韓国産キムチクッキングセミナーに出演しました!

 

 

韓国つながりで仲良くしている方々や、SNSで私と繋がっている方々、そしてホテルに宿泊中のファミリーのみなさまにご参加いただきました。

ホテルでのイベントは初めての経験でしたので、至らない部分が多かったと思います。申し訳ありませんでした!

 

 

召し上がっていただいた料理は、韓国産キムチを利用したツナキムチキンパとロールキムチチムです。韓国産キムチはそのままでも美味しいのですが、料理にしたときに威力を発揮しますね!

ご参加者にお子さんもいらっしゃると聞いていたので、双方の料理ともにキムチの辛味を抑える工夫をしました。^^

このイベントは、今週の27日28日にもあります。講師は韓国料理研究家のキム・ヨンジョン先生です。ヨンジョン先生は盛り上げ上手なので、楽しい時間になると思います♪

 

 

11月2週目の土曜日は日帰りで福岡へ。韓国観光公社福岡支社さん主催のTouch the K. だから KOREA i n Fukuoka Airportの中で「折りたたみキンパ作り」と「韓国料理トークショー」に出演しました。

このイベントはフォロー上手な八田靖史さんと一緒だったので、リラックスして挑むことができました。

司会は韓国に造詣の深いお笑いタレントの山口たかしさん。盛り上げていただきました!

折りたたみキンパのコーナーでは、スペシャリストの四角まりさんが途中から登場。まりさんがSNSで紹介した中で人気だった具材等のお話も。^^

トークショーでは、著書「韓国ドラマ食堂」のページをご覧いただきながら、韓ドラ「賢い医師生活」「海街チャチャチャ」「イカゲーム」に登場した料理の話と絡めました。韓ドラ料理って、共通しているものが多いですよね~。

 

 

翌日の日曜日、自由が丘の魚菜学園でコチュジャンセミナーがありました。実は福岡から戻って自由が丘の仕事がスムーズにいくのかが、一番の心配事でした。

福岡に行く前日にセミナーの用意を半分しておいて、当日早朝の4時に起きて仕上げ。ここまでできた時点で、ほっとして胸をなでおろした次第です。

 

 

セミナーではコチュジャンの歴史や文化等を話した後、コチュジャンを使用した料理を召し上がっていただきました。また、一年前に作ったコチュジャンもプレゼント!甘味がほぼないので、ご自身の好きな味に調整しやすいかなと思います。^^

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
11月のレポは、パート2に続きます。^^

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

 11月(土・日)キムチクッキングセミナー シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 

→ 12月12日(日)キムチのワークショップ よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル