ちょっと前のことですが、韓国ドラマのレシピ本で薬菓(ヤックァ)をご紹介することになり、普段とは少し異なった作り方で試作しました!

 

韓国ドラマのレシピ本 薬菓(ヤックァ)

 

イーストプレスさんから「これでできまませんか?」と提示された材料は見事に失敗(泣)

そこで、自分のレシピを改良しました。本来の薬菓は層にあまり捏ねずに生地をまとめていきますが、改良版はしっかり捏ねます。結果、仕上がりの失敗が少なくなります。

 

韓国ドラマのレシピ本 薬菓(ヤックァ)

 

型は写真左右にあるクッキー用と、写真中央のソウルで買い求めた薬菓用です。

 

薬菓はまたの名を油蜜菓(ユミルグァ)といい、小麦粉にごま油やハチミツなどで生地を作り、成型して揚げた後に蜜に漬け込んだ韓菓です。

1670年頃に安東(アンドン)張(ジャン)氏の料理書「飲食知味方(ウンシクティミバン)」の中で、薬菓作りの方法が記載されました。

李氏朝鮮時代は両班(ヤンバン)のお祝いや祭祀に用意されました。ハレのお菓子なんですね。祭礼床には薬菓を高く積む習わしがあります。そして、後に庶民にも広まりました。



試作の薬菓、一口サイズゆえに夕食を作りながら、仕事の合間にポンポン口に入れていたら、摂取カロリーがすごいことに(笑)やみつきになる悪魔の韓国菓子です。^^

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

→ 乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛!キムチヤンニョム(キムチの素)  完売

→ 乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛! 白菜と大根のキムチ  完売

▼イベント・セミナーです!

→ 2020年10月21日(水)韓方茶と韓国菓子のプチセミナー

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター