韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使の本田朋美(ほんだともみ)は食を通じて人と人をつなげ、商品開発、料理店・食品会社コンサルティング、イベント企画、商品プロモーション等のマーケティングを行っています。
韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使☆本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド

月別アーカイブ: 2020年9月

オンラインの韓国語レッスンに関心を持ったのは大邱での出来事でした!

延世大学語学堂の秋学期は授業数90時間のうち、昨日で約3分の1が終わりました。ソウル在住の社会人さんたちが数名お休みされて、秋夕(チュソク)の慌ただしい雰囲気を感じることができました。 クラスのメンバー11名のうち、3分 …

韓国餅の思い出は2014年のツーリズムEXPOジャパン!

韓国で10月1日は旧盆の秋夕(チュソク)です。ほんだがインスタグラムでフォローさせて頂いている韓国の方は料理関係者が多いので、松餅(ソンピョン)の写真を度々目にします。^^     元々のソンピョンの形は半月でしたが、近 …

カメラマンさんが本の撮影の下見に!

今日、ほんだ家に出版社の担当者さんとカメラマンさんが、撮影の下見にいらっしゃいました! 2日で20品以上作るため、1品にかける撮影時間は30分と決めて導線などを確認。前日までにある程度の仕込みをすれば、何とかいけるでしょ …

冷凍の当帰餅でおうち餅活!

今日の午前中は買い出しに行き、午後から韓国語の勉強を。机に向かう時間が増えると、甘いものが欲しくなります(激甘は苦手ですが・・・)     冷凍庫をガサゴソしたら、3か月ほど前に作った当帰餅がありました。早速、おうち餅活 …

12月に本が出ます!

今月から進めていたレシピの作成。今まで料理教室等でお伝えした方法とはちょっと変えて、いかに短い時間で簡単にできて映えるか!を考えました。 先日、出版社さんと3時間に渡る打ち合わせでレシピを一つずつチェック。この土日で修正 …

故郷の美味しいお店を発表!☆延世大学語学堂オンライン留学

今週の語学堂の授業が、昨日終わりました。来週は秋夕(チュソク)が入るので、授業が2日のみになります。たった1日ないだけでも、心に余裕が生まれますね(笑) 昨日は初めて各自の発表がありました。テーマは「住んでいる所や故郷の …

NHK「ガッテン」でご紹介頂いた梨料理!なんと夏野菜の水キムチも!☆スランジェ

昨晩NHKで放送されたガッテンのテーマは【旬到来!今年の「梨」をはずれナシにするSP技】でした。糖度の高い梨の見分け方は、とーっても為になりましたよ~♪ 番組の中でスランジェの梨料理と梨の使い方が紹介されました!     …

本日9月23日(水)22時よりお申し込みスタート!10月21日(水)開催の韓方茶と韓国菓子のプチセミナー

先日お伝えしましたように、本日9月23日(水)の22時より、10月21日(水)開催の韓方茶と韓国菓子のプチセミナーのお申し込みを受け付けいたします! 韓方茶のテーマは「クコの実」です。     そして、韓国菓子は「黒ゴマ …

2020年の聞慶五味子祭りは、ドライブスルーで!

聞慶より、五味子祭りの写真が届きました!     今年はコロナ対策万全の開催だったそうです。     開催場所は、いつもの東魯(トンノ)。聞慶酒造さんの前の川岸です。     入口前では来場者の発熱とマスクチェックが行わ …

9月23日(水)19時30分放送のNHKガッテンは梨特集!スランジェが出ます!

午前中は梨と向き合って、キムチヤンニョム(キムチの素)を作ってきました!ヤンニョムは9月26日(土)までご注文を受け付けますので、よろしくお願いいたします。^^     → 【商品販売】 乳酸菌が1gに2000万個!ウマ …

1 2 3 »
本田朋美のブログ

代表:本田朋美

韓国料理研究家 本田朋美
本田朋美(ほんだともみ)
韓国料理研究家

2009年より料理教室・講座をスタート。生徒数は1500人を超える。現在は慶尚北道聞慶(ムンギョン)市観光広報大使、韓国料理店のアドバイザー、企業へのレシピ提供・イベントの企画開催、ツアーの企画開催、執筆、メディアへの出演などを通じ、韓国料理の魅力を伝える活動を行っている。ブログ「本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド」、Youtube「こりあんふーどチャンネル」を運営。2020年12月「韓国ドラマ食堂」を出版。2021年5月延世大学語学堂夜間課程8級修了。韓国語能力試験5級
詳しくは、こちらから

イベント紹介
メディア紹介
お問い合わせ

ブログカテゴリー

PAGETOP