今日の7月26日は、伏日(ポンナル)です。詳しく言うと、3日間ある伏日の2番目にあたる中伏(チュンボク)になります。

伏日は土用の丑の日のような位置づけで、日本と同様に滋養食を食べてスタミナをつけるんですよ~。

 

参鶏湯(サムゲタン)

 

韓国で滋養食といえばいくつかありますが代表的なのは参鶏湯(サムゲタン)。日本でも知名度バツグンですよね! レトルトがたくさん販売されているのを見ると、日本人の味覚にピッタリと合っているんだと思います。^^

そこで今回のフーディストノートさんで、参鶏湯の歴史や文化について記事を書きました。気合を入れてしたためましたので、濃い内容になっております!!

 

ロール参鶏湯(サムゲタン)

 

そして、最後にご紹介しているレシピは「ロール参鶏湯」です。鶏もも肉に具をのせて、タコ糸で巻いたらグツグツ煮込んでカット。キンパみたいな参鶏湯と思っていただければいいかと思います(やや無理がある)。

ロール参鶏湯は作るのにひと手間かかりますが、箸でつまんで食べられるのがポイント。ナンピョンが食べやすくていいと、珍しくほめてました(笑)

材料もスーパーで買えるもので取り揃えましたので、一度お試しくださいませ。^^

→ 夏バテ撃退!手軽に作れる「ロール参鶏湯」で、韓国式に暑さを乗り切ろう♪

 

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

→ 本田朋美・韓国料理研究家

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング