今日も韓国視察旅行記をお届けします!

 

ソウル仁寺洞:宮(クン)

 

2022年11月23日の夜は、ソウルの仁寺洞(インサドン)にある開城餃子(ケソンマンドゥ)の専門店、宮(クン)に行きました!

 

ソウル仁寺洞:宮(クン)

 

宮は訪韓前からチェックしていて、2017年〜2020年と4年連続でミシュランガイドソウルのビルグルマンに選出され、お祖母さんから三代続いている歴史あるお店なんですね〜。

 

ソウル仁寺洞:宮(クン)キムチ

 

最初に出たのは白菜キムチ、大根キムチのカクトゥギ、大根の水キムチのトンチミです。肉料理を食べる前にトンチミの汁をゴクゴク。胃に優しく染みわたります〜。

 

ソウル仁寺洞:宮(クン)餃子(マンドゥ)

 

その後に食べた料理はお店の看板メニューである肉の蒸し餃子(マンドゥ)。握りこぶしくらいあろう大きさです!

 

ソウル仁寺洞:宮(クン)餃子(マンドゥ)

 

しかし大きさと相反して、野菜がたっぷり入っているので重たさがなく、蒸してあるのでさっぱりしています(写真がボケボケですが)。開城を代表する餃子のスタイルですね!

 

ソウル仁寺洞:宮(クン)餃子(マンドゥ)

 

そして汁物も欲しかったので、餅入りのスープも注文。中に入っている餅はチョレンイトック(조랭이떡)といって、雪だるまのような形をしています! この餅は米粉でできていて、歯ざわりがシコシコしています。サイズが小さいので、スープも絡みやすいですね!

 

ソウル仁寺洞:宮(クン)餃子(マンドゥ)

 

肝心のスープは淡泊ながらも牛肉の風味があって、喉元をサラサラ〜と流れていくよう。裂いた牛肉を食べると、出汁をしっかり取っているんだなぁと感じます。

 

ソウル仁寺洞:宮(クン)ピンデトック

 

また餃子以外では緑豆チヂミも食べました! サイトを見たら緑豆ともち米を挽いて生地にし、ここに白菜、ネギ、豚肉を合わせているそう。グルテンフリー! これもお店のシグニチャーメニューだけあって、餃子との相性バツグンでした!

開城料理は辛さが控えめなので、日本人の舌に合うと思います。^^

 

▼お知らせとイベントです!

▼新刊です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング