昨日6月29日(土)、成城の韓国宮廷茶室「HOSEKI」にて、特別なコラボイベントを開催いたしました!
テーマは「韓国宮廷料理」。高麗時代の話も踏まえて最初の30分は、私が宮中料理(宮廷料理)と、以北式(イブクシキ)参鶏湯についてのミニ講義を行いました。
ご参加の皆さまは熱心に耳を傾けてくださり、嬉しい限りでした。
その後は、オーナーシェフのパク・スヒョンさんが手がける「十二楪飯床(シビチョプパンサン)」の宮中料理を堪能。
北朝鮮と韓国の伝統をベースに、シェフの独自のアレンジと演出が光る、一体感のあるコースでした。
お料理は、旬のアペリティフに始まり、宝珠、季節のジョン、そして所狭しと並んだパンチャンの数々。
メインは「以北式参鶏湯」「豚肉の味噌焼き(メッチョ)」「どんぐり冷麺」と続き、締めには桔梗の根のお茶と韓国菓子の「茶菓床(タガサン)」が用意されました。
印象的だった、メインの3品は……
以北式参鶏湯:鶏肉を塩につけたり、スープに浸したりして味わうスタイル。また、わさびでいただくなど、日本人にもなじみやすい味わいで好評でした。
豚肉の味噌焼き(メッチョ):テンジャンの香ばしさが食欲をそそり、しっかりとしたコクが絶妙。葉物野菜とのバランスも良かったです。
どんぐり冷麺:牛出汁と大根の水キムチの組み合わせで、やや強めの酸味が爽やかでした。麺の中に隠れていた白キムチとハーブがアクセントになっていました。
最後に実施したアンケートでは、「通常の参鶏湯よりも以北式が好き」とのお声もありましたよ!
このイベントは、私自身も新たな発見が多く、もっと研究したいという気持ちが高まりました。ご参加いただいた皆さま、改めて本当にありがとうございました!
実は今回「参加したかったけど予定が合わなかった」「満席で申し込めなかった」というお声をたくさんいただきました。
そこで、同じ内容のコラボイベントを、8月31日(日)10:30〜14:00に改めて開催いたします!
今週中に告知を行いますので、ご興味のある方は、ぜひスケジュールの確保をお願いいたします☆
▼お知らせとイベントです!
- 2025年7月18日(金)韓国料理ディプロマレッスン
- 2025年7月26日(土)薬果(ヤックァ)ワークショップ ガーデンキッチン御苑イースト
- 2025年8月2日(土)薬果(ヤックァ)ワークショップ ガーデンキッチン御苑イースト
- 2025年8月10日(日)水キムチ料理教室 よみうりカルチャー自由が丘
- 2025年8月30日(土)コラボイベント 阿佐ヶ谷HANCOOK
- 2025年8月31日(日) HOSEKI 美しき朝鮮宮廷料理の世界 成城HOSEKI
▼著書です!
- クンムルなしでは始まらない! 誠文堂新光社
- はじめてキムチの本 イースト・プレス
- 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス
▼現在のお仕事
いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪
- 投稿タグ
- 韓国料理研究家・本田朋美(ほんだともみ), 韓国料理研究家, 成城HOSEKI, 宮中料理, 宮廷料理