先月の8月27日、韓国料理ディプロマレッスンの体験講座を開催しました。

この日の体験メニューは

・韓国の代表的なご飯「ビビンバ(ピビムパッ)」
・韓国伝統菓子のひとつ「キョンダン(団子)」

の2品です。

韓国料理ディプロマレッスン

ビビンバは、日本の韓国料理店でよく目にするスタイルではなく、韓国ならではの食材をふんだんに取り入れました。

韓国かぼちゃの皮、桔梗の根、乾燥わらびに加え、白身と黄身を別々に焼いて細切りにした「錦糸卵」も盛り込みます。具材それぞれの色や味が調和してこそ、ビビンバは真価を発揮します。さらに、味の決め手は丁寧に仕上げた薬コチュジャン。一手間も二手間もかけた特製ダレが、全体の美味しさを引き立てます。

もう一品のキョンダンは、シンプルながら奥深い伝統菓子。湿式のもち粉を使い、基本に忠実に茹で上げることで、素朴ながらも凛とした魅力が感じられます。最近は色鮮やかな餅が流行していますが、キョンダンには「古き良き韓国菓子の美しさ」が凝縮されているのです。

韓国料理ディプロマレッスン

実習後は、私が用意した料理を囲んでランチタイム。今回はお二人さまのご参加でしたが、韓国料理に対する熱い思いを語ってくださり、その真剣な姿勢に私自身も大いに刺激を受けました。

9月からは第2期生3名さまのクラスがスタートします。4月から学ばれている第1期生4名さまは、学びを深めるだけでなく、順番に私のワークショップをサポートしてくださっています(もちろんアシスタント料をお渡ししています)。インプットとアウトプットを同時に経験できるのも、このディプロマレッスンの大きな特徴だと自負しています。^^

 

▼お知らせとイベントです!

▼著書です!

▼現在のお仕事