先日の12月6日(土)、韓国伝統菓子「饅頭果(マンドゥグァ)」のワークショップを開催しました!
饅頭果は、9月に私の大学のキム・ピルファ教授から習ったもので、ずっとアウトプットしたくてうずうずしていました(笑)
まずは温かい五味子茶(サービス)を召し上がっていただきながら、みなさまの自己紹介からスタート。その後、私から作り方の説明を簡単にお伝えし、いよいよ実習へ。
生地作り、餡、シロップを一つずつ仕込み、饅頭果の歴史的背景についてもお話しました。
饅頭果は見た目こそ可愛らしいお菓子ですが、包む工程がなかなか手が込んでいて、みなさん蟹を食べているかのごとく(笑)黙々と集中して作業されていました。
包み終えたあとは油で揚げてシロップ漬けに。
最後に容器へ詰め、ポジャギで風呂敷包みにして仕上げました。シンプルな包みでしたが、ふんわりと優しい雰囲気になったと思います。
そして今回ご用意した食事はこちら。
・キムチチム
私が漬けておいた白菜キムチと豚肩ロースをあわせてコトコト煮込みました。
・海老炒め
・白キムチ
11月のディプロマレッスンで白キムチを実習。その後、改めて作った白キムチをお出ししました。
・ズッキーニとアミの塩辛の炒め物
・大根のセンチェ
お茶は、ナタ豆と菊花のブレンドをお出ししました。
実はこの日、ワークショップ終了後に大急ぎで帰宅し、1科目目の期末試験を受けました。
土曜日は試験がないと思い込んでワークショップを組んでしまい、慌ただしい一日でしたが、ご参加者のみなさまから「楽しかった!」という嬉しいご感想を次々といただき、一日の疲れも吹き飛びました。^^
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!
次回ワークショップは1月31日(土)で、白菜キムチ&大根キムチ(カクトゥギ)を作ります。10月11月に続いて3回目となります。
2026年1月31日(土)白菜キムチ&大根キムチ(カクトゥギ)ワークショップ
今までの私のレシピの中で、一番作りやすいキムチでして、そのまま食べてもよし、発酵させてキムチチゲやキムチチムにするのもお勧めです。
2026年最初のワークショップとなりますので、ご都合がよろしかったらお申し込みください!
▼お知らせとHANCOOK
- 2025年12月12日(金)韓国料理ディプロマレッスン
- 2025年12月15日(月)韓国料理ディプロマレッスン
- 2026年1月23日(金)韓国料理ディプロマレッスン
- 2026年1月27日(火)韓国料理ディプロマレッスン
- 2026年1月31日(土)白菜キムチ&大根キムチ(カクトゥギ)ワークショップ ガーデンキッチン御苑イースト
- 2026年2月22日(日)韓国本場のコチュジャン作り よみうりカルチャー自由が丘
▼著書です!
- クンムルなしでは始まらない! 誠文堂新光社
- はじめてキムチの本 イースト・プレス
- 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス
▼現在のお仕事
- 水刺齋 アドバイザー
- 投稿タグ
- 韓国料理研究家・本田朋美(ほんだともみ), 韓国菓子












