韓国料理研究家の本田朋美(ほんだともみ)は韓国料理を通じて人と人をつなげ、商品開発、メニュー開発、料理店・食品会社アドバイザー、イベント企画、商品プロモーション、出版等を行っています。
韓国料理研究家☆本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド

月別アーカイブ: 2022年5月

6月2日からスランジェ新宿高島屋店で夏の薬膳温活メニューが始まります!

明日から6月。 夏の気配とともに、6月2日からスランジェ新宿高島屋店で夏の薬膳温活メニューの販売が始まります!     お料理の内容は、骨付きカルビと夏野菜焼き、水キムチ、生姜ごはんと4種類のお惣菜で …

黄身と白身の薄焼き卵を作ると初心に戻れます!おうちごはんはチャプチェでした♪

昨日、収納ボックスを整理していたら、奥の方に少量の韓国春雨(タンミョン)があったので、おうちごはんでチャプチェを作りました。^^     使った具材は冷蔵庫の残り物。ちょっぴりの糸唐辛子、しいたけ、生 …

Instagramキャンペーンスタートしました!「韓国はおいしい!泣いて、笑って、味わって!~あの名シーンは食べながら~」

昨日からサンケイリビングさんのサイトで、Instagramキャンペーンがスタートしました! 「韓国はおいしい!泣いて、笑って、味わって!~あの名シーンは食べながら~」     コロナをきかっけに、韓国 …

生ごみから美味しいカブキムチができました!

生ごみを堆肥化するコンポスト生活を始めて、10か月が経ちました!     コンポストに興味を持ち始めたのは、昨年通っていた発酵の学校で、先生が堆肥づくりの会社に関わっている話を聞いたから。その後、本格 …

夏の韓国料理を満喫しましょう!7月24日(日)は豆乳麺とキュウリのキムチを作ります!

昨年から原稿を書いている「キムチ本」。執筆の終わりが、やっと見えてきました! コロナ禍もあってイベント等をほぼせずに本に向き合うことができたのですが、「生みの苦しみってこういうことね・・・」と気づきが山ほどありました。 …

豆乳麺(コングクス)

チヂミのことを韓国では何と言う?本場式「海鮮ねぎチヂミ」のレシピも掲載!

フーディストノートさんでの連載記事が掲載されました! 今月のテーマは日本でお馴染みの「チヂミ」です。^^     日本では「チヂミ」という料理名が一般的ですが、韓国での呼び名はちょっと違うことや、歴史 …

阿佐ヶ谷のハンコックさんで絶品韓国料理を味わいました!

昨日は4ヶ月ぶりに阿佐ヶ谷のハンコックさんで食事しました!メンバーは野望の会のみなさん。コロナが広まってから、腰を据えて情報交換する場を持てなかったので、昨晩は良い時間を過ごすことができました。^^ 料理はオーナーシェフ …

ザクロ酢を使った簡単デザート!花菜(ファチェ)

久しぶりにデザートのレシピをご紹介します! ザクロ酢を使って簡単に作れるフルーツポンチのような「花菜(ファチェ)」です。^^       【花菜(ファチェ)】 調理時間:5分 ■材料(2人分) りんご …

おうちごはんはジャージャーパスタ!ひと手間かけて本場の味に近づけました♪

調べ物をしていたら無性にジャージャー麺が食べたくなり、冷蔵庫や保存庫のストックをチェック! 麺だけがなかったので、スパゲッティーで代用してジャージャーパスタを作ってみました♪     作り方なんですが …

日本の太巻きよりも主張の強いキンパです!

昨日、よみうりカルチャー自由が丘さんで公開講座に登壇しました! 当初は1月下旬を予定していましたが、当時タイミング悪く東京でまん坊が適用されたので延期。約4か月後に無事開講にいたりました。 テーマはキンパ作り。キンパは一 …

1 2 »
本田朋美のブログ

代表:本田朋美

韓国料理研究家 本田朋美
本田朋美(ほんだともみ)
韓国料理研究家

2009年より料理教室・講座をスタート。現在は韓国料理店のアドバイザー、企業へのレシピ提供・イベントの企画開催、ツアーの企画開催、執筆、メディアへの出演などを通じ、韓国料理の魅力を伝える活動を行っている。ブログ「本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド」を運営。2020年12月「韓国ドラマ食堂」2022年9月に「はじめてキムチの本」を出版。2021年5月延世大学語学堂夜間課程8級修了。韓国語能力試験6級
詳しくは、こちらから

イベント紹介
メディア紹介
お問い合わせ

ブログカテゴリー

PAGETOP