韓国料理研究家の本田朋美(ほんだともみ)は韓国料理を通じて人と人をつなげ、商品開発、メニュー開発、料理店・食品会社アドバイザー、イベント企画、商品プロモーション、出版等を行っています。
韓国料理研究家☆本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド

月別アーカイブ: 2022年8月

本の取材で豊橋へ!そして、グルメ旅にもなりました♪

昨年の12月のことなんですが「はじめてキムチの本」の取材目的で、愛知県の豊橋に日帰りで行ってきました!     愛知といえば真っ先に思い浮かぶのが名古屋。名古屋には縁があって何度か訪れましたが、豊橋駅 …

豊橋出張:うなぎ

万能調味料の三輝さんのキムチューブ! はじめてキムチの本でご紹介しています!

今日も新刊「はじめてキムチの本」のご協力者さまをご紹介。4人目の方は株式会社三輝の取締役、中村圭吾さんです!     三輝さんは韓国で製造している自社ブランドのキムチや関連商品を販売している会社です。 …

キムチューブ

10分で韓国気分♪白だしとサラダチキンで「ピリ辛水冷麺」が簡単に作れます!そして、冷麺の食文化についてもご紹介しています!

8月が終わりに近づいていますが、今日の東京も蒸し暑いですね! こんな日に食べたいものと言えば、ひんやりとしてツルツルと喉元を通る冷麺!     この夏もお店や自宅で冷麺を何度も楽しみました♪ &nbs …

映画「スープとイデオロギー」と韓国スープ

昨日、新百合ヶ丘でヤン・ヨンヒ監督の映画「スープとイデオロギー」を観てきました!     実は一昨日、柏まで行って映画を観たんですよ。ところが上映40分後くらいに館内が停電になり、映画館側からその日の …

スープとイデオロギー

「はじめてキムチの本」は心の弟や妹たちにも取材をしました!

今日も新刊「はじめてキムチの本」の取材に快く応じてくれた、心の弟や妹たちをご紹介します!     最初にご紹介するのは、かれこれ15年以上付き合いのある金明洙(キム・ミョンス)くんです。光州(クァンジ …

ジャージャー麺

はじめてキムチの本、取材ご協力者さまをご紹介します!トップバッターは妻家房の柳香姫先生です!

新刊「はじめてキムチの本」の作業が先週終わり、一段落しました。今週はちょっと余裕があるので、来月からの仕事に向けて英気を養う予定です。^^ そして今日から、取材ご協力者さまをご紹介したいと思います。この本は多くの方からの …

妻家房:柳香姫先生

韓国の仁川(インチョン)からシェフが来日! スペシャル韓国料理が味わえます!

金曜日に告知をしたシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでのコリアンクッキングクラスは、お陰さまで全日満席となりました。お申し込みいただいたみなさま、ありがとうございました! ホテルの担当者さんからの連絡で、キャン …

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル シェフズテーブル

お待たせしました! 参加費無料のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのコリアンクッキングクラス、お申し込みスタートです!

先日お伝えしました9月3日(土)から1ヶ月半にかけて開催されるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのコリアンクッキングクラス。お申し込みの受付がスタートしました!     シェラトン・グランデ …

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル コリアンクッキングクラス

8月15日は末伏(マルボク)です!参鶏湯を食べてお盆明けはスタートダッシュ!

東京の午前中は曇り空で比較的過ごしやすかったのですが、お昼過ぎから晴れてきました。明日も天気が良さそうなので、気温がぐっとあがることでしょう! そんな明日の8月15日は末伏(マルボク)。日本でいう土用の丑の日ですね。土用 …

ロール参鶏湯(サムゲタン)

「はじめてキムチの本」に写真をご提供いただいた3名さまのご紹介とチェッコリさんのイベントのお知らせです!

新刊「はじめてキムチの本」のゲラの修正がやっと終わりました。あとは校正の方にチェックししてもらって形になるそうです。この本は多くの方からのご協力の賜物です。 そこで今日は、先日の料理撮影チームに続いて、本に写真をご提供い …

イースト・プレス「はじめてキムチの本」
1 2 »
本田朋美のブログ

代表:本田朋美

韓国料理研究家 本田朋美
本田朋美(ほんだともみ)
韓国料理研究家

2009年より料理教室・講座をスタート。現在は韓国料理店のアドバイザー、企業へのレシピ提供・イベントの企画開催、ツアーの企画開催、執筆、メディアへの出演などを通じ、韓国料理の魅力を伝える活動を行っている。ブログ「本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド」を運営。2020年12月「韓国ドラマ食堂」2022年9月に「はじめてキムチの本」を出版。2021年5月延世大学語学堂夜間課程8級修了。韓国語能力試験6級
詳しくは、こちらから

イベント紹介
メディア紹介
お問い合わせ

ブログカテゴリー

PAGETOP