韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使の本田朋美(ほんだともみ)は食を通じて人と人をつなげ、商品開発、料理店・食品会社コンサルティング、イベント企画、商品プロモーション等のマーケティングを行っています。
韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使☆本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド

月別アーカイブ: 2021年6月

韓国語の発酵食本を読みながらキムチを味わう時間、充実しています!

このところ、韓国語の勉強を兼ねて以前取り寄せた韓食に関する本を読んでいます。^^     이이화 역사 할아버지가 들려주는 발효 이야기(イ・イファ 歴史じいさんが聞かせてあげる発酵のお話)。 子ども向けの本なんですけ …

3種類のナムルとカンテンジャンで野菜たっぷりおうちごはん!2回目のオンライン韓国料理教室が終わりました!

6月27日(日)、にこまるツアーさん主催のオンライン韓国料理教室の2回目が開催されました!     メニューはナムル3種類とカンテンジャンでした!最初にナムルとは?の話から始まり、デモをご覧いただきながら一緒に調理を。 …

新大久保のソウルカフェでSNS映えのストロベリーピンスを初めて食べてみました♪

ちょっと前のことなんですが、韓国餅研究家の野原由美先生と新大久保で会いました。今年に入って一緒に外食したのは、仕事関係者、家族、そして由美ちゃんです。     ランチをした後、「ソウルカフェ」に初めて行きました。糸ピンス …

酢コチュジャンで食べるマグロビビンバの作り方です!

以前、マグロとアボカドのチョジャン(酢コチュジャン)和えの作り方をお伝えしたので、同じマグロと酢コチュジャンを使った料理を今回ご紹介いたします。ちょっと目先を変えて!     【マグロのビビンバ】 調理時間:15分 ■材 …

お申し込みは6月25日(金)17時まで!6月27日(日)は、カンテンジャンとナムル3種類のオンライン韓国料理教室です♪

昨日、新たにお取引予定の企業の方たちとお会いしてきました。コロナが落ち着くのを見計らってのご依頼が少しずつ増えている印象です。 これからはオンライン、オフラインをバランスよく仕事を進めていく時代かなと思います! オンライ …

免疫力アップにはキムチと納豆の組み合わせが最強です!

2年前まで焼きいもが苦手でした・・・。食事なのかおやつなのか、微妙な立ち位置で。家族に頼まれてスーパーの焼きいもを買うようになり、気まぐれに韓国スタイルでキムチをのせて食べ始めたら、ハマってしまいました!歳を重ねると嗜好 …

フリーペーパーのARIFTでロール参鶏湯の作り方をご紹介しました!

日本に土用の丑の日があるように韓国には伏日(ポンナル)があり、この日は参鶏湯(サムゲタン)などの滋養食をいただきます。 2021年の三伏(サムボク)は 初伏(チョボク) 7月11日中伏(チュンボク)7月21日末伏(マルボ …

新大久保の恋火(れんか)で韓国料理とお好み焼きを堪能しました!

昨日、スランジェ渋谷ヒカリエ店のメニューの件で、新大久保の恋火(れんか)でランチミーティングしました。     お店に入るとマネージャーさんが教えてくれたのは「飲食店等感染防止徹底点検済」の証明書。     東京都の職員 …

夏を乗り切る!冷製鶏スープ(チョゲタン)レシピです!

韓国には以熱治熱(イヨルチヨル)といって、暑い季節は熱い食事で乗り切るという考え方がありますが!やっぱり冷たいさっぱりしたものが食べたくなりますよね~。 そこで今日は冷製鶏スープのチョゲタン(초계탕)をご紹介いたします。 …

夏らしい一品!とうもろこしと青唐辛子のチヂミのレシピをご紹介いたします!

先週は蒸し暑い日が続いた東京ですが、梅雨らしい天気になりましたね。こんな日のご飯は、やはりチヂミでしょうか??? 今日は2週間ぶりにレシピをお届けいたします!     【とうもろこしと青唐辛子のチヂミ(オクススプッコチュ …

1 2 »
本田朋美のブログ

代表:本田朋美

韓国料理研究家 本田朋美
本田朋美(ほんだともみ)
韓国料理研究家

2009年より料理教室・講座をスタート。生徒数は1500人を超える。現在は慶尚北道聞慶(ムンギョン)市観光広報大使、韓国料理店のアドバイザー、企業へのレシピ提供・イベントの企画開催、ツアーの企画開催、執筆、メディアへの出演などを通じ、韓国料理の魅力を伝える活動を行っている。ブログ「本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド」、Youtube「こりあんふーどチャンネル」を運営。2020年12月「韓国ドラマ食堂」を出版。2021年5月延世大学語学堂夜間課程8級修了。韓国語能力試験5級
詳しくは、こちらから

イベント紹介
メディア紹介
お問い合わせ

ブログカテゴリー

PAGETOP