今年は、兼ねてから行ってみたかった北陸の旅行を検討しています。

 

ほんだ家のおうちごはん

 

発酵を巡る旅にしたいので、その前に石川名物をお取り寄せしてみました!そのうちの一つを食卓に。

→ 油与商店

 

ほんだ家のおうちごはん


糠ふぐの子

石川の伝統的な発酵食で、毒のあるフグの卵巣を塩と糠で2年以上熟成させると無毒になるそうです。

興味津々でお取り寄せしたら、ドストライクなお味。糠の風味と卵のプチプチがたまらないです。塩気が強いのでごはんと一緒に食べると丁度良かったです♪

パスタにも合うそうなので今度作ってみようと思っています。^^

 

ほんだ家のおうちごはん

 

その他には・・・

シラス入りだし巻き卵
シメサバとトマト
豚プルコギ

中途ハンパに残っていた野菜とともに豚肉を炒めました!

きゅうりとセロリの水キムチ

りんごも入っていましたが、色と食感が悪くなったので取り除きました〜。味には問題ないですし、保存もまだできます!

昨日はZOOMに始まって、ZOOMで終わった1日でした。

オンラインで簡単に作れる韓国料理レッスンをしようと思ってます。発酵食講座の方もほぼ準備が整ったので、7月からスタートでしょうか^^



いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年6月28日(日)テーハンミングの特製お食事付き!「餅活プチセミナー」