3月5日の日曜日に、新宿御苑のレンタルスペースでカクテキ(カクトゥギ)作りのワークショップを開催しました!

この日は、東京マラソン! 趙有名な大会のことを前日に知り、新宿エリアは開催時間前に交通規制があると知って大慌て。普段より2時間も早く会場に到着して荷物を搬入しました。

そんな落ち着かない感じでスタートしたワークショップでしたが、私は韓国語と日本語を折り混ぜながら何とかデモを進行。ご参加者のみなさまが和気あいあいとしていたので、私も楽しく過ごすことができました!

 

カクテキ

 

みなさまが作ったカクテキは各自でお持ち帰り〜♪

そして、ほんだが作った料理を召し上がっていただきました。^^

 

韓国料理ランチ

 

メニューはイイダコと豚肉の甘辛炒め、韓国のみそを使ったテンジャンチゲ。テンジャンは韓国で買ってきた、ちょっとこだわりのものです!

副菜は試食用に作ったカクテキと、このところイベント等で良く出しているバナナキムチ。ねっとりとしたバナナとキムチヤンニョムは意外にも相性がいいです♪

そして、うずらのたまごのしょうゆ煮、ワカメときゅうりの酢の物。使った韓国産ワカメはしっかりと厚みがあって食べ応えあります。

お茶は柿の葉と菊花のブレンド。口の中がさっぱりとしますね〜。写真にはありませんが、みんさまには雑穀ごはんもご用意!

最後は韓国餅研究家の野原由美先生のお餅と韓菓の販売会。写真を撮り忘れましたが、みなさま沢山買っていらっしゃいました。^^

今後、野原先生とのコラボイベントも復活しようと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

最後に、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!