昨日は今年初の対面でのワークショップでした♪

 

カクテキ作りのワークショップ

 

今回のワークショップは、カクテキ(カクトゥギ)作りと共に、私、アシスタントの野原由美先生、ご参加者全員が韓国語と日本語を混ぜながらお話することに重きをおきました。

ですので、普段とは異なり準備で一番時間がかかったのは、韓国語でのレシピ作成でした。何度修正したことでしょう。。。

 

カクテキ作りのワークショップ

 

みなさまの自己紹介の後、ちょっと時間のかかる大根の塩漬けを済ませ、その後私から大根キムチの歴史的な話とヤンニョム作りの説明をし、カクテキを完成していただきました。

 

カクテキ作りのワークショップ

 

ご自身で作ったカクテキはお持ち帰り。みなさまの、この日の晩ごはんになったのでしょうか?^^

 

カクテキ作りのワークショップ

 

カクテキ作りの後は、ほんだ手作りの料理で食事となりました!

この日のメニューは、ワークショップでほんだが漬けたカクテキ、バナナキムチ、著書「韓国ドラマ食堂」に掲載したうずらの煮卵、韓国おでん炒め、イイダコと豚肉の炒め物、エゴマの干し鱈スープ、ごはん、ゆず茶です。

イイダコと豚肉の炒め物は、以前三輝さんからいただいた「キムチューブ」を使いました♪ ごはん泥棒的な一品になりましたよ〜。

食事の後は、野原由美先生の韓国餅販売会もありました。野原先生が用意した全て、あっという間に売り切れでした。^^

 

カクテキ作りのワークショップ

 

最後に『はじめてキムチの本』と一緒に撮影していただきましたが、今回のキムチヤンニョムのレシピは本のものではありません〜。ヤンニョムも色々な食材を利用して幅を広げられたらと思います。^^

最後に、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

この韓国語でのワークショップは今後続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。^^

 
 

▼お知らせとイベントです!

▼新刊です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング