韓国料理研究家の本田朋美(ほんだともみ)は韓国料理を通じて人と人をつなげ、商品開発、メニュー開発、料理店・食品会社アドバイザー、イベント企画、商品プロモーション、出版等を行っています。
韓国料理研究家☆本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド

月別アーカイブ: 2020年10月

昔のお弁当と冬ソナロケ地巡りの思い出

12月出版予定の韓国ドラマのレシピ本、共著者の八田靖史さんが絶賛執筆中です! ほんだはそろそろレシピのゲラチェックに入る予定です。良い感じの誌面になっているそうで、手元に届くのが待ち遠しいです。^^ レシピ本では全23品 …

延世大学語学堂の授業はいよいよ終盤に!進級試験の発表に激しく動揺しました。。。

語学堂の秋学期は残すところ9回となりました。今週で約3分の2を受講。11月9日(月)にはテーマに沿った発表があり、各自10分の話をします。この週末は発表資料の作成に没頭しようと思います。 昨日は進級テストの説明がありまし …

新大久保のモダンなカフェ!HARU(春)

10月27日に新大久保に行った時の続きです。     ランチをした後は少しだけ時間があったので、今まで足を踏み入れていないカフェを求めて訪れたのは「HARU」。     店名は韓国語の一日の「HARU」ではなく、日本語の …

新大久保でエビロールサムギョプサル初体験!

今日は韓国餅研究家の野原由美先生と、今後の仕事について食事を兼ねて打ち合わせしました。     お店は野原先生が選ばれた新大久保の「マッコリの物語」です。初めての入店。10代~20代くらいのお客さんでいっぱいでした。^^ …

日本人がまだ知らない!発見!韓国里山グルメ、とても勉強になりました♪

昨日、テレビ東京で放映された「日本人がまだ知らない!発見!韓国里山グルメ」は、仕事仲間であるハンコックの林シェフが出演されると聞いて鑑賞したものの、非常に勉強になる内容でした。 特にキムチ。ミシュラン二つ星の尹家(ユンケ …

両班(ヤンバン)の祭祀で食べられた薬菓(ヤックァ)を簡単に作ると!

ちょっと前のことですが、韓国ドラマのレシピ本で薬菓(ヤックァ)をご紹介することになり、普段とは少し異なった作り方で試作しました!     イーストプレスさんから「これでできまませんか?」と提示された材料は見事に失敗(泣) …

新たな韓国商品のアイデアが舞い降りる!

昨日の午前中はキムチとヤンニョムの製造を。秋月を使ったヤンニョムは残り2個になりました。^^ 完売しました。^^     写真は販売中の白菜と大根のキムチで、塩漬け時間を効率よく短縮する為に、料理教室とは異なった方法をと …

約4ヶ月ぶりの対面講座!肝心の韓方茶と韓国餅の写真は撮り忘れました・・・。

昨日は約4ヶ月ぶりの対面講座!スランジェ新宿店で、韓方茶と韓国菓子のプチセミナーをお届けしました。 以前よりも人数を少なく設定しまして、7名さまにお越し頂きました。外出は久しぶりでドキドキして来ましたというお声を頂きまし …

梨の完成形と言われる「秋月」を使ったキムチヤンニョムを限定販売いたします!

昨日は珍しくSNSが更新できませんでした・・・。月曜日は朝の6時半に自宅を出発して、7時過ぎに製造をスタートしています。 戻ってから発送の準備。そして、夕飯の準備をざっくりして語学堂の授業に臨むというスケジュール。 昨日 …

豊水入りのキムチヤンニョム、完売しました!

お陰さまで、豊水入りのキムチヤンニョムは昨日のご注文で完売しました。ありがとうございました! で!梨の仕入れ先である秋田の吉田果樹園さんにムリムリ遠言って、秋月を頂くことになりました^^ 秋月は梨の完成形とも言われ、新高 …

1 2 3 »
本田朋美のブログ

代表:本田朋美

韓国料理研究家 本田朋美
本田朋美(ほんだともみ)
韓国料理研究家

2009年より料理教室・講座をスタート。現在は韓国料理店のアドバイザー、企業へのレシピ提供・イベントの企画開催、ツアーの企画開催、執筆、メディアへの出演などを通じ、韓国料理の魅力を伝える活動を行っている。ブログ「本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド」を運営。2020年12月「韓国ドラマ食堂」2022年9月に「はじめてキムチの本」を出版。2021年5月延世大学語学堂夜間課程8級修了。韓国語能力試験6級
詳しくは、こちらから

イベント紹介
メディア紹介
お問い合わせ

ブログカテゴリー

PAGETOP